デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の中心でアイを叫んだグール。 東京喰種トーキョーグール♯12

“だが、その全てを記すには、あまりにも時間が足りない。 よって今は金木研という名の少年 彼の心の補完について語ることにする” もし、このエピソードの冒頭にテロップを入れるとしたら、こんな感じになるのではないでしょうか。 「間違っているのは僕じゃ…

確認しよう、The Fist-Choke Finale! 13日の金曜日 序章

名づけて“ザ・フィスト・チョーク・フィナーレ”。ジャケットの解説によれば、“映画史には残らないが、あなたの記憶に残る事、間違いなし”なエンディング。心躍るネーミングじゃないですか。ザ・フィスト・チョーク・フィナーレ。果たしてその実態は…。 「13…

その覚悟のある者だけが…。 大正野球娘[北米版BD-BOX]

『その覚悟のある者だけが、このラインを越えなさい!』 地面に引かれた1本の短い線。野球未経験の女学生が年上男子の野球部に戦いを挑む、そのためには彼ら以上の練習をしなければならない。 その覚悟のある者だけが、越える事を許される線。それは通過儀…

ブルドーザー無敵。 火山湖の大怪獣

美しい湖が広がる(それ以外は探しても何もない)風光明媚なド田舎。『君が来るのが日中だと嬉しいんだけどね』え、今、夜なのか? 明らかに昼間だが。『ボートに乗ってみるといい。月夜の湖は最高だよ』ん? まだ真昼間だが、夜になったら、という話なのか…

祝!BOX発売…なのですが。 生徒会役員共[第1期]

「締まりの悪い…締まりの悪い女とは思われたくないからな!」 予てより切望しておりました1期のBD-BOXが発売される事になりました。 本編BOXが12月24日発売で31,849円。OVA&OADが来年1月21日発売で20,730円。 ううむ。分けるのか…。両方買うと定価52,579円…

マイブームか? ドットサイト付コルトパイソン357マグナム8inchハンター

「さばげぶっ!」(←終わってしまいましたね。2期切望)に影響されてエアガン/電動ガンに手を出してしまったのは9月13日(土)にご紹介した通りなのですが…軽く嵌ってしまったようで…。 今度はエア・リボルバーを買ってしまいました。 「ドットサイト付コ…

歌か、死か! 西部警察PARTⅢ/杜の都激震!!~仙台爆破計画

シリーズ屈指の緊迫感と脱力感を同時に繰り出す離れ業。これは最早シュール・リアリズムと呼んで良いのでは…。「西部警察PARTⅢ/第32話・杜の都激震!!~第33話・仙台爆破計画」(1983年12月18日・25日放送/小澤啓一監督)実験用高濃縮ウランが強奪された!…

総員覚醒せよ! 東京喰種トーキョーグール♯11衝天

(Sレート二人を相手に一人で…。私にもできますか? 真戸さん!) 「身体能力で劣る人間が如何にしてグールとの戦いに勝利を収めると思う? 狡猾である事だよ、亜門君。正義の下であればどんな卑怯も許される。 私のクインケで“クラ”というのがある。あれは…

BTTFより好きだ。 兵器人間

そのタイトルの類似性から「武器人間」のおまけみたいな扱いになっていますが、絶対にこっちの方が面白いです。何よりちゃんとした“映画”になっています。低予算をアイデアでカバーしたB級の鑑。「兵器人間」(2013年/ライアン・ベルガルト監督) アラン君…

バンボロさん? あなたバンボロさんですよね? バーニング

「サランドラ」と並ぶ東宝東和の“神(をも恐れぬ悪)業”宣伝代表作。 今、同じことをやったらJAROはどう出るのでしょう。想像するとわくわくしてしまいます(神業宣伝について知りたい人はこちら 「バーニング」(1981年/トニー・メイラム監督) 今の基…

追撃失敗。でも嫌いじゃない。 影同心Ⅱ/第1話・影の裁きは菊一輪

『一殺多生。浮かばれぬ哀れなひとたちを成仏させるためなら、あたしは喜んで地獄に落ちます』 なりふり構わぬパクリ攻勢で必殺シリーズを追い込んだ影同心ですが、2作で幕となってしまいました(やはり殺しの行動原理が義憤って所に無理があったような気が…

言葉の星が見えますよ。 宙のまにまに[国内版BD-BOX]

「愛好会だって星は見られるんだから、部にこだわらなくてもいいと思うぞ」 「それじゃあ、わたしたちが楽しむだけで終わっちゃうもん。わたしはね、皆に見上げて欲しいんだ、わたしが感動したこの空を!」 先輩が卒業し、後輩が進級し、新入生が入部し、サ…

引いた。潮干狩りが出来るくらい…。 キック・アス/ジャスティス・フォーエバー

「本当の自分など探す必要はない。もう分かっている。私はヒットガール」 続編を作るタイミングって本当に難しいです。 子供だったクロエはキャリーとなって初潮を迎え、とぼけた3枚目だったアーロン君は海軍の爆発物専門家としてゴジラと対峙するマッチョ…

変態総進撃! 東京喰種 トーキョーグール ♯10青銅

「本当に丈夫だよ。だったら、これはどう!? これはどう!? これならどう? 凄ぇえ!全然壊れねえ!」 鷲掴みにしたカネキの頭を壁、床、カウンターに叩きつけていくヤモリ。一面に飛び散るカネキの血。 「勝手? 勝手を振る舞えるのは強者の権利だよ」 …

考えるな!感じるんだ!合言葉は… グリース

朗々と流れる慕情のテーマ。波打ち際を走る男と女。このオープニングだけで、この映画のメッセージが明確に伝わってきます。“考えるな! 感じるんだ!”受け取れた人には至福の110分が待っています。 「グリース」(1978年/ランダル・クレイザー監督) 1977…

ツインテ天然デス伝説。 きんいろモザイク[北米版BD-BOX]

BOXと言っても中身は1枚。全12話をBD1枚に詰め込んだGJ部仕様 でお値段約5千円。国内版BDは(特典は盛り沢山ですが)、1枚2話収録で定価7,560円。全話揃えると45,000円越え(amazon価格で買っても33,000円越え)。比較的動きの少ない作品に限定されますが、…

その大風呂敷が懐かしい。 U.M.A. レイク・プラシッド

ただのワニ(と言っても10m級のクロコダイルですが)をU.M.A.(未確認生命体)と言い張る東宝東和の(いつもの)大風呂敷に公開当時は大いに憤ったものですが、最初からワニだと思って観れば、なかなかに面白い作品じゃないですか。 「U.M.A. レイク・プラシ…

たまにはBB弾を込めてみるのも悪くない。 M92F/P99

私は元来“モデルガン派”なのですが、「さばげぶっ!」を観ていたら“弾の出る奴も欲しいな”という気になってしまいました。とりあえず扱いの簡単そうなエアガンと電動ガンを一丁ずつ。普段、エアガンの価格など気にしたこともなかったのですが、なんですか、…

その下衆さ、宇宙公認。 さばげぶっ!♯10

最終回目前にして、モモカの下衆っぷりが最高潮。ついに宇宙公認となりました。 「さばげぶっ!/Mission10」(2014年9月8日深夜放送/守田芸成演出) 何の前振りもなくジャングルで遭難したさばげ部一同(もう設定が無茶苦茶だ…)。 彼女らの後ろには光学…

特殊装甲車vsダンプ軍団。 西部警察PARTⅢ/激追!! 地を走る3億ドル

先月、“5万回斬られた男”福本清三氏が、初主演作「太秦ライムライト」で第18回ファンタジア国際映画祭(@モントリオール)で最優秀主演男優賞を獲得したという嬉しいニュースがありました。 この“5万回斬られた”の中に“撃たれた”が含まれるのかどうかは分か…

良作。でも蛇足だと思う。 インシディアス 第2章

良く練られた脚本だと思います。伏線の貼り方が巧く、キャラも立っています。 それでもやはり蛇足と感じてしまうのはそれだけ1作目が良く出来ていたという事でしょうか。 「インシディアス 第2章」(2013年/ジェームズ・ワン監督) 前作から直球で地続き…

自分で決めたこと。 そらのおとしものf(フォルテ)[北米版BD-BOX]

『愛? これが愛なの?』 『分かんないわよ! わたし、バカだもん! でもこれは、自分で決めた事だわ!』 相変わらずの下品無双な展開に苦笑していると、直球の感情か居合い斬りのように混入してくるので要注意です。 「そらのおとしもの f(フォルテ)[北…

♪生き残るには今、奴から逃げ出せ~。 クレイジー・ドクター選手権

「ドクター・モローの島」のコメ欄で“今度、マッド・サイエンティスト特集でもやりましょうか”とか言い垂れてしまったので、有言実行いたします。 とりあえず範囲設定。 広くサイエンティストとしてしまうと、オッペンハイマーのような人も範疇に入ってきち…

あの頃君は細かった。 刑事ニコ/法の死角

スティーブン・セガール36歳。若い、そして細い。 「刑事ニコ/法の死角」(1988年/アンドリュー・デイビス監督) 冒頭、自身の写真をコラージュしながら、生い立ちをモノローグで説明。7歳でイタリア移住者としてシカゴに移り住み、17歳で来日、合気道を…

マッドマックス公開決定記念? さばげぶっ!♯9

リブート版「マッドマックス(MAD MAX FURY ROAD)」の日本公開が2015年夏に決まりました。 気になる邦題は「マッドマックス/怒りのデスロード」。 ううむ…。素直に「フューリーロード」で良かったのではあるまいか。何か物凄くB級臭漂うタイトルになって…

あつい! 日本の熱い日々 謀殺・下山事件

『遺書があったでしょう? ない? なら書けばいいじゃないですか』 夏(もう9月ですが)と言えば「日本のいちばん長い日」とこの1本。 「日本の熱い日々 謀殺・下山事件」(1981年/熊井啓監督) 1949年7月5日に行方不明になった国鉄初代総裁・下山定則が翌6…

メイドありがとうございます! それでも町は廻っている[北米版DVD-BOX]

「ひやみっつな」 「はい、お冷みっつお願いしまーす」 「は~い、コーヒーみっつ、よろしくどうぞ!」 「カツカレーみっつな。よしゃ、分かった」 都会ならただのぼったくり喫茶ですが、下町の商店街だとこれが人情に見えるから不思議です。 「それでも町は…

何故、こんな事に…? 海外トンデモ映画ポスター25選

英国TOTALFILMが「海外で作られたトンデモ映画ポスター25選(25 Baffling Foreign Movie Posters)」を発表しました。 こればかりは観てもらわないと酷さ、あいや面白さが分かりません。ランキングは無視して幾つかご紹介します。 まずは、分かりやすいこち…

捕食と防衛の大義。 東京喰種 トーキョーグール ♯8 円環

「貴様らに一度聞いてみたかった。罪の無い人々を平気で殺め、己の欲望のまま喰らう。貴様らは何故存在している? 親を殺された子供達、残された者の哀しみ、孤独。貴様はそれを考えた事があるか? 答えろ!」 「訳も無く命を狙われる恐怖…あんたに分かる?…

肉食獣は歯が命。 ゴジラの逆襲

1982年7月26日に文芸地下で観て以来、実に32年ぶりの再見。日陰暮らしを余儀なくされている感が強い作品ですが、見所一杯の佳作です。 「ゴジラの逆襲」(1955年/小田基義監督) 社会派ズッシーン!な「ゴジラ」とエンタメどっかーん!な「キンゴジ」に挟ま…