デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ター博士の…。 アサイラム 監禁病棟と顔のない患者たち(と精神病棟映画選手権)

以前ご紹介した「ター博士の拷問地下牢」の元ネタであるエドガー・アラン・ポーの短編「タール博士とフェザー教授の療法」の映画化。 「アサイラム 監禁病棟と顔のない患者たち」 (2014年/ブラッド・アンダーソン監督) 1899年クリスマス・イヴのイギリス…

選択の代償。 冴えない彼女の育てかた♭ ♯6-7

『なる。あたし、あんたの一番になってやる!それまでは絶対に謝らない』 1期9話で立てた英梨々の誓い。那須の別荘に篭り、画風まで変えた渾身の7枚を描き上げ力尽き昏倒。 英梨々の様子がおかしい事に気づいた倫也はマスターアップを投げ出して那須へ。 …

必殺能面人。 コントロール・オブ・バイオレンス

大阪、モノクロ、手持ちカメラ。ヤクザと元ヤクザとチンピラ軍団。 暴力装置としては手垢のついたものばかりですが、ここに割って入る能面マンのビジュアルが強烈すぎて「何か新しいもの」の誕生に立ち会ってしまったかのような感慨を覚えてしまいました。 …

軌道機能障害とは? パンドラム

長期間のコールドスリープから覚醒。どうやら宇宙船の中らしいが記憶が混濁していてよく状況が呑み込めない。 他の乗員はどこに。ここはどこでこの船はどこに向かっている? 今はいつで航行の目的は何だ? そして… 俺は誰だ? 「パンドラム」 (2009年/ク…

追悼:ロジャー・ムーア

Mr.007、ロジャー・ムーアがお亡くなりになりました。 5月23日、療養先のスイスにて。89歳。癌。 ロジャー・ボンドのイメージは“女好き”。絶倫という意味ではショーン・コネリーのハゲ胸毛に遅れをとりますが、巧い下手・強い弱いとは別に“好き好き”なオーラ…

もしゃもしゃの正体は…。 アリスと蔵六 ♯6-7

『早苗は家族で…蔵六も家族なのか? う~ん…もしゃもしゃする』 『最近いつもそうだ! 本読んでても、さっきもよなが達のこと見た途端もしゃもしゃして。いままで何ともなかったのに…。 なんなんだ? 自分のことなのに自分じゃないみたいだ』 それは多分“繋…

不定形モンスターの始祖。 怪獣ウラン/X…THE UNKNOWN

放射能を喰らって成長するアメーバ状の怪物…「ゴジラ」の2年後、「マックィーンの絶対の危機(ピンチ)」の2年前。見事なブリッジです。 「怪獣ウラン/X…THE UNKNOWN」(1956年/レスリー・ノーマン監督) 舞台はイギリス。軍の放射能計測器の使用訓練とい…

鋼鉄ジーグの監督推薦。 タイガーマスクのイタリア語版主題歌。

「鋼鉄ジーグ」をモチーフにしたイタリア映画『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』の監督、ガブリエーレ・マイネッティが、インタビューに応えてこんなことを。 『「タイガーマスク」のイタリア版主題歌はアニソンの中でも最高傑作。実は日本版の曲とは全然違う明…

どこまでもパーキンス。 サイコXX

アンソニー・パーキンスが主演ということ以外、視界の果てまで見所のないサイコサスペンス。 「サイコXX」(1970年/カーティス・ハリントン監督) アラン(アンソニー・パーキンス)くんが夜、目を覚ますとリビングが火事。父が炎に包まれてウェルダン。 半…

ボクはニート探偵。死者の代弁者だ。 神様のメモ帳[北米版BD-BOX]

『すでに死んでしまったもの、失われてしまったものに対して何か意味のある仕事が為せる職業は、この世にたったふたつだけしかないんだ。つまり、作家と探偵だ。 作家だけがそれを夢の中で蘇らせることができる。 探偵だけがそれを墓の中から掘り返して情報…

実態が見えねぇ。 悪魔のいけにえ前日譚LEATHERFACE

書懲りも無く「悪魔のいけにえ」の新作が公開されるそうです。 タイトルは「LEATHERFACE」。時系列は前日譚でレザーフェイスの少年時代。 監督はジュリアン・モーリーとアレクサンドル・バスティロ。セス・M・シャーウッドが脚本を担当。主演はスティーヴン…

こっち来ないで! IT STAINS THE SAND RED(の予告編)

「グレイヴ・エンカウンターズ」のザ・ヴィシャス・ブラザーズによるゾンビ映画の予告編が公開されました。 「IT STAINS THE SAND RED(の予告編)」 (2016年/コリン・ミニハン監督) 冒頭、廃墟と化したラス・ベガスが。 おお、デストピアな風景ではない…

サンダ対ガイラ in U.W.F. 進撃の巨人 ♯32

打・投・極。今でこそ総合格闘技なんてものがありますが、この3点こそU.W.F.の基本思想。 キックとパンチで牽制し、スープレックスで投げ(もしくはタックルで倒し)、サブミッションで極める。 佐山が夢見た格闘技の理想郷、シューティングです。 「進撃…

さ、36協定が! 正解するカド ♯6

『これで人類は次の一歩を踏み出せる…真道、君はいつから寝ていない?』 『!?』 『君たちはもう、眠らなくてすむ』 な、なんですとぉ? 眠らなくて良い=休息不要=24時間365日労働可能。 過労死ゼロ、ブラック消滅、36協定無効…ろ、労務管理が! 「正解す…

労働者vsロボット軍団。 機械人間 感覚の喪失

不況と就職難と過剰労働。親近感湧きまくりのテーマですが、舞台は1930年代のソビエト連邦。 解決の糸口は…ロボット。 「機械人間 感覚の喪失」(1935年/アレクサンダー・アンドリヤブスキー監督) 冒頭映し出される港湾の風景。仕事も家もなくただ時間を潰…

間違い続ける選択肢。 冴えない彼女の育てかた♭ ♯5

『あんたには言ってほしい。お前なら絶対できるって。お前は本当は凄いんだって。天才なんだって。だから描けって』 『お前は…!お前のやりたいようにやればいいよ…』 違う、違うぞ倫也。お前、今回だけで幾つ選択肢間違えた? 「冴えない彼女の育てかた♭/…

脳筋少女降臨。 ロクでなし魔術講師と禁忌教典 ♯4-6

『考えても仕方ない。私が状況を打破する作戦を考えた。まず私が正面から敵に突っ込む。次にグレンが正面から敵に突っ込む。最後にアルベルトが正面から敵に突っ込む』 脳筋少女リィエル=レイフォード。 何故かグレンとの決着最優先。時も場合も敵味方の区…

英国発、あなたを菜食主義者に鞍替えさせるゾンビ映画25選

英国Total Filmが「あなたを菜食主義者に鞍替えさせるゾンビ映画25選(The 25 best zombie movies that will turn you veggie)」を発表しました。 『そのネタ、前にもやっただろ!』はい、やりました。しかも同じTotal Filmのランキングで(昔のネタはこち…

トモダチ…じゃない! アンフレンデッド

ユニバーサル・ロゴにブロックノイズが! 全編Skype。スクリーンよりもPCで観た方が圧倒的にリアルなSNSホラー。 「アンフレンデッド」 (2015年/レヴァン・ガブリアーゼ監督) 泥酔時の醜態をビデオに撮られ、ネットにアップされてしまった上に誹謗中傷を…

情報ドミノ倒し。 進撃の巨人 ♯30-31

ユミルが、クリスタが、ライナーが、ベルトルトが…。 原作既読組も先週今週の怒涛の展開には唸ってしまったのではないでしょうか。 出し惜しみ無し。情報雪崩るドミノの連鎖。 「進撃の巨人 Season2/第30話・ヒストリア、第31話・戦士」 (2017年4月30日、…

詩的なデストピア。 巨大クモ軍団の襲撃(とクモ映画選手権)

タイトルから放射能やらどっかの工場の不法廃棄物やらで巨大化した大クモを想像するかもしれませんが違います。 5000匹のタランチュラがうじゃらうじゃらと襲ってくるリアルな嫌々映画です。 「巨大クモ軍団の襲撃」(1977年/ジョン・“バッド”・カードス監…

こんな首相のいる日本に行きたい。 正解するカド♯5

「国内外の報道機関に通達を出せ!日本の意志を伝える。緊急記者会見だ!」 無尽蔵のエネルギー源ワムの即時引き渡しを迫り、経済制裁から国際軍事行動の行使に至る制裁幕の内弁当で日本に揺さぶりをかける国連安保理。 ワムは国家ではなく人類に与えられる…

もうひとつ裏を覗いてみたい。 ヤクザと憲法

『ヤクザは認めんということやろ。暴力団や言うて。本当に認めんのやったら全部なくしたらええ。選挙権も皆なくしたらええ。剥奪したらええ。まともな仕事ができたらあかんというねん。生業も持つなって言うてんねん』 『だったらヤクザをやめればいいとい…

6人目のヒロイン沙由佳。 冴えない彼女の育てかた♭ ♯4

メイヒロインルートとサブヒロインルート、ふたつの相容れないシナリオを提示して倫也に二者択一を迫る霞ヶ丘詩羽。 それは加藤恵をモデルにしたメインヒロインと自身をモデルにしたサブヒロインどっちを採るかという匕首突きつけた詩羽の賭け。 が、難聴ラ…

言い張れば異世界inベルギー。 THE ROOM ザ・ルーム

何の変哲もない遊歩道を「人喰いトンネルだ!」と言い張ってみる。 ただデカイだけ(アンティークではある)の鏡を「怨霊鏡だ!」と言い張ってみる。 言い張れば異世界inベルギー。 「THE ROOM ザ・ルーム」(2006年/ジル・ダオスト監督) 才能などかけら…

バリアフリーホラー? へんげ

お好きな人なら色々なものが透けて見えると思います。 「ウルトラQ/変身」「鉄男」「ヘルレイザー」「ザ・フライ」「震える舌」…。とりもなおさず監督の好みが反映されているのでしょう。 同じ自主映画なら飯田譲治監督の「キクロプス CYCLOPS」辺りとも近…

いきなり大団円! アリスと蔵六 ♯5

『あのな蔵六。私は人間になりたい。 人間っていうか…もっとちゃんとしたものになりたい。 うまく言えないけど、たくさん知りたい。 人間のことや蔵六や早苗のこと。 世界がどこまであるのかが知りたい。おいしいものがいっぱい食べたい。 それでもっとちゃ…

純怒100%の破壊衝動×破滅願望。 ディストラクション・ベイビーズ

目をつけられたら終り。当たり屋より辻斬りよりタチの悪い粘着質なゴロマキストーカー。 これが柳楽優弥か…。 「ディストラクション・ベイビーズ」(2016年/真利子哲也監督) 誰でもいい。適当な目星をつけて喧嘩をふっかけボコられる。ボコられるのがチャ…

国家はパンを食べない。 正解するカド ♯3-4

『最初に、この世界を“宇宙”と呼称したい。この情報を基底として話をしよう。私は宇宙の外から来た』 羽田空港に突如出現した一辺2kmの立方体“カド”。その持ち主を名乗る謎の存在“ヤハクィザシュニナ”。ザシュニナは全マスコミ公開の場で日本国政府との対話…

驚くほど中身が無い。 インデペンデンス・デイ:リサージェンス

目の前で景気のいい戦闘シーンが繰り広げられているというのに、何故か瞼が重くなり…。 まさかID4の続編で寝落ちするとは思わなかったなあ。 「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」(2016年/ローランド・エメリッヒ監督) 異星人の地球侵略を阻止して…