デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車二人乗り選手権。 からかい上手の高木さん

We are involved, Etta. Don't you know that? You are riding on my bicycle. In some Arabian countries, that's the same as being married. 僕たちはもう恋人同士だよ、エッタ。 君は僕の自転車に乗っただろ? アラビアのある国では自転車の二人乗りは結…

やっぱペンギンって臭いんだ。 宇宙よりも遠い場所 ♯13

『助けて!でも幸せ!でも臭い!でも幸せ!』 人づてに聞いた話。とある企業の経営者が東京丸の内のど真ん中でペンギンを飼うと言い出しました。 事務方は大混乱(そりゃそうだ)。会議は紛糾。 『ペンギン…ってコウテイ?イワトビ?フンボルト?』 この稀…

デカイ淵さんデカイ! 伊藤潤二 コレクション ♯12

『あなた、誰に断って私の写真撮ってるの?!』 恐怖と薄ら笑いに彩られた異形の12本24話。大トリはやっぱりお前だったか双一。そしてまさかの特別ゲスト。 異形の世界は繋がっていた…。 「伊藤潤二 コレクション/第12話・No116潰談| No071噂」(2018年3月2…

人誑(たら)しという病。 蛇のひと

朝、出勤したら会社がエライこっちゃになっていた…。事の是非はさておき、サラリーマンなら密かに憧れる情景ではないでしょうか。少なくとも私はそういう日が来る事を願っています。「蛇のひと」(2010年/森淳一監督)商社営業部のベテランOL(アラフォーで…

百合失敗、NTR成功。 ダーリン・イン・ザ・フランキス ♯11

『…約束しますよ。これからココロさんを守るって…約束しますよ。それで満足ですか?』 凍った男の心を溶かしたのは女の捨て身。 「ダーリン・イン・ザ・フランキス/第11話・パートナーシャッフル」 (2018年3月24日BS11放送/鹿間貴裕演出) ミツルの体調…

海外で評価されているヤクザ映画とは。 BEST YAKUZA MOVIES

ふと、海外のヤクザ映画ランキングってどーなってるんだろ?と思い、いくつか調べてみました。 予想通り「仁義なき戦い」と「ソナチネ」あたりが鉄板なのですが、意外な作品が高評価だったりとなかなかに面白いサイトツアーでした。 覗いてみたのは、Complex…

コネリーの受難。 シークレット・レンズ

Nothing happens until it happens on television! (テレビに映ったものだけが真実だ!) 劇場公開時以来久々(36年ぶり)の再見。あ~やっぱりつまらない(笑)。オールスターで社会派でブラックでスペクタクルでサスペンスフルで…。なのにどうしてこんなに…

友達ができました…。 宇宙よりも遠い場所 ♯12

3年の時を経て立ち上がったノートPC。 メーラー起動と同時にダウンロードされる未読メール。 50…100…300…600…1,000…1101! 全て報瀬が母・貴子に宛てて送ったメール。それは貴子が間違いなくそこにいた証。そして、間違いなくもういない事の証左。 報瀬は母…

社会正義か損得勘定か。 一応の推定

『竹内さん…何で怒んないの? 怒んなきゃ駄目だよ!』 2週間後に定年退職を控えたベテランと青二才の若者。 刑事ドラマではよくある設定ですが、今回は保険調査員。しかも若者がベテランの雇い主という軽い捻りが加わっています。 「一応の推定」(2009年/…

水死体ビーム! 伊藤潤二 コレクション ♯11

いやあ、先週は迂闊でした。第10話「No109グリセリド」。 うっかり飯喰いながら観てしまった俺も俺ですが、あれは生理的に駄目。 暫く“油”はNGワード(聞いただけで熱いものがこみあげてきそう)。 転じて今回は不思議ワンダーランド。笑いと寂寞の伊藤ワー…

BDは? 生徒会役員共/第16巻限定版【劇場版DVD同梱】

劇場版のソフト発売を待っておりましたが、よもやコミックス同梱になるとは。これがBDなら文句無しでしたがDVDか…。嬉しいような哀しいような(後から特典満載のBDが出たら嫌だなあ…)。※出ました。「満載」とは言い難い特典内容でしたが…。 「生徒会役員共…

だって貴方は…。 ダーリン・イン・ザ・フランキス ♯10

『これからも(都市と大人を)守るよ。 俺もっと戦うから!戦って戦って戦って…叫竜を倒しまくって。 そしたらいつか、俺も…オトナになれるんだよね? だから…いつか俺がこの都市に住めるようになったら…そしたら… えっと、かぞ…と、友達になってくれますか?…

隙の多いお姉さんは好きですか? だがしかし2 ♯10

『お前、隙の多そうな子、好きでしょ?』 男の核心に迫る鹿田ヨウの箴言。はい。隙の多いお姉さん大好きです。 「だがしかし2/第10話・紋次郎いかと漫画原稿と…」(2018年3月15日深夜TBS放送/山口頼房演出) しっかり完成していたシカダ駄菓子のホームペー…

アイアン・アドルフ。 ナチス・イン・センター・オブ・ジ・アース

トンデモ映画の切り札・ナチス。戦中に於いては改造人間を量産し、戦後は月の裏側に秘密基地を建造し、死して尚ノルウェーの山中で反撃の機会を窺う創意と工夫と意志の塊。その想いは地球の内部にも脈々と…。 「ナチス・イン・センター・オブ・ジ・アース」 …

報瀬無双。 宇宙よりも遠い場所 ♯11

『私は日向と違って性格悪いからはっきり言う! あなたたちはそのままモヤモヤした気持ちを引きずって生きていきなよ! 人を傷つけて苦しめたんだよ!そのくらい抱えていきなよ! それが人を傷つけた代償だよ! 私の友達を傷つけた代償だよ! 今更何よ、ざ…

サントラ百人一首⑮ ラブ・マシーン/ミラクルズ@コヨーテ・アグリー

例によって中華屋で麻婆茄子なんぞつついておりましたら、店内放送で ♪ダダダ、ダ、ダダ、ダダダダ、Oh, yeah というソウルフルなイントロが。おっとこれは1976年ミラクルズの大ヒット曲「ラブ・マシーン」ではないか。スモーキー・ロビンソンが抜けた穴をビ…

君はズタ袋派かホッケーマスク派か。 13日の金曜日/新作ジェイソン・フィギュア

マイケル・マイヤーズと並ぶマスクマンヒーロー、ジェイソン・ボーヒーズ。特に身体的特徴の無い、首から下は基本私服という匿名希望のホラーアイコンですが新作が次々と。 まずはフィギュアの殿堂ネカから「13日の金曜日PART2」版ジェイソンの7インチ・ア…

利用された感が半端ない…。 迷宮カフェ

エンドクレジットで製作協力として延々表示される病院・医院・クリニック。まだ続くのか、もう終わるか、いや終わらない。ようやく終わったかと思ったら今度は九州の県別クレジットが続き…。もうこの映画に協力しない医療機関は生きていけない(生かしてはお…

コーマンのケチ…。 ダンウィッチの怪

ラヴクラフトの代表作の1本をロジャー・コーマンが映画化。既にこの1文の中に複数の地雷。それでも観たい踏みたい弾けたい。 なかなか機会がなかったのですが、昨年ランコーポレーションが廉価版DVDを発売。念願叶って観賞と相成りましたが、いやあ、聞きし…

伝播する笑い。 だがしかし2 ♯9

『ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ…くらい義務教育っすよ』 『これがかの有名なHTML!』 恐怖は伝播する…小中理論によれば、怖がる登場人物の「リアクション」が感情となって観客に伝播するのだという。 ならば笑いも伝播するのではないだろうか…

真打「富江」登場!なのですが…。 伊藤潤二 コレクション ♯9

シリーズ屈指の大物キャラ、富江が遂に登場。 最終回あたりまで温存するかと思いきや、9話で景気よく投入。 実にめでたい…のですが、困ったことがひとつだけ。 それは富江の『あ~はっはっは』という哄笑が「To LOVEる」天条院沙姫と綺麗にシンクロしてしま…

壺魔人現る。 宇宙よりも遠い場所 ♯10

『大変。壺魔人がトイレから出てこない。改札通れないんだと思う』 普通に考えれば、今週の名言はキマリの『友達って多分ひらがな一文字だ』なんでしょうが、私は同じキマリの両目を見開いたまま放つ寝言のシュールさに耳を奪われてしまいました。 壺魔人?!…

破壊と再生の三部作。 DEAD OR ALIVE Trilogy [北米版Blu-ray BOX]

哀川「…ONE」 竹内「…TWO」 哀川&竹内「ONE,TWO THREE,FOUR!」 ウンコ座りの翔&力のカウントダウンで幕を開けたDEAD OR ALIVEシリーズ(犯罪者/逃亡者/FINAL)。 国内版はいつまでも画質イマイチな単品DVDオンリーですが、海外ではまるっと3本収録したBD-…

みんな思春期! ダーリン・イン・ザ・フランキス ♯8

『ねえダーリン! 今のボク、少しは人間に見えるかな?』 人間の喧嘩を模倣するゼロツー。スラップスティックを展開して、最後にこの台詞。 卑怯だなあ…。 「ダーリン・イン・ザ・フランキス/第8話・男の子×女の子」 (2018年3月3日BS11放送/中園真登演出…

逆に新鮮。 フライング・ジョーズ

あ、普通のサメだ…。 ちっとばかしお肌が硬くて頑丈という特異性はありますが、無駄にデカくなくもなく、タコと合体しているわけでもなく、大量に空から降って来るわけでもありません。 正統派ジョーズ。1周回って新鮮かも。 「フライング・ジョーズ」(2011…

リベラル(笑)。 最後の晩餐/平和主義者の連続殺人

理想で煮〆た大学院生が、理想に反する考えの人間を殺して埋めてトマトの糧に。 「最後の晩餐/平和主義者の連続殺人」(1995年/ステイシー・タイトル監督) 共同生活をする5人の院生。今日も酒と料理と理想論。もし、過去に戻って暴虐を行う前の貧しい画学…

1周回ってストライク。 だがしかし2 ♯4-8

時間にルーズ、全てに於いてだらしなくドジっ娘。薄い本の世界でも“手入れの行き届いていない女”として描かれる事が大半。 メガネ、リクルートスーツ(ミニスカ)、巨乳という見た目属性を除けば、間違ってもヒロインポジに来ることはないはずのキャラなので…

開いた穴が塞がらない。 X-DAY 黙示録

神の審判か悪魔の業火か。15年前の月蝕の日、地底から大量の生物が沸いて出て、人間入れ喰い踊り喰い。 15年後、再び地獄の窯が…というお話なのですが…。 「X-DAY 黙示録」(2016年/ジョエル・ノヴォア監督) 15年前、最初に出てきたのが“キョロちゃん”だ…

ざまあみろ!ざまあみろ!ざまあみろ! 宇宙よりも遠い場所 ♯9

『氷の上に乗り上げるんですか?』 『そう、一度大きくバックして…全力で氷に突っ込んで船の自重で氷を壊す』 『だから砕氷船』 『割れなかったらどうするんです?』 『何度も繰り返す。割れるまで何度も何度も』 戦後、敗戦国日本に割り当てられた南極ルー…

クトゥルフ飼育日誌。 リバイアサンX 深海からの襲来

深海パニックホラーを期待していたのですが、深海ちょろっとであと室内。どんよりどよどよなジメっとホラーでした。 「リバイアサンX 深海からの襲来」 (2016年/スチュワート・スパーク監督) 深海用潜水服で潜ってみたら、蛸系の巨大生物がこんにちは。 …