デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

試合は惨敗だが勝負には…。 ダーク・ディーラー

たとえ話が進むに従って雪崩式グダグダになるオムニバス・ホラーでも、中にキラリと光るエピソードがひとつあれば、それは良作なのだと思います。「ダーク・ディーラー」(1995年/トム・アレキサンダー監督)ディーラーはカジノにいるあのディーラーで…

何だよ“いずみの あきら”って? 押井実写版パトレイバー

情報が出る度に不安感(いや最早絶望感と言った方がいいかもしれない)だけが増大していく押井実写版パトレイバーの製作発表記者会見が行われました(9.25)。 同時に主要キャストとプロジェクトの概要も発表。 新作の舞台となるのは、2013年の東京で、登場…

七生報国。 11.25自決の日 三島由紀夫と若者たち

『死は文化だ。我々日本人はキリスト教文化とは違い、命に罪を求めない。それは命の美しさを知っているからだ。だから死にも美しさを求める』祖国防衛隊(後の楯の会)結成前後から“あの日”まで。「実録・連合赤軍」の監督によるもうひとつの憂国。性格真逆…

武器商人! 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い♯12

針の筵に座り続けて3ヶ月。遂に迎えた最終回。 どんなオチを見せてくれるのかと思いましたが、意外や単品ネタ乱れ撃ちの“その後の日常”風景でした。 「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い/喪12・モテないし、将来を考える」 (2013年9月24日放送/…

今後も救世主たらんことを…。 東のエデン(TV~劇場版)

閉塞した日本を救え。方法は問わない。支度金は100億円。必要な要求はノブレス携帯を通じてコンシェルジュであるジュイス(JUIZ)に申請。経費は携帯にチャージされた電子マネーから引き落とされていく。申請は例え「日本にミサイルを撃ち込め」というもので…

出て来い、キャメロン! コーマン帝国

「アカデミーが感謝している。 ハリウッドが感謝している。 独立系映画が感謝している。 だが何よりも ワイルドで奇妙でクールでクレイジーな映画をドライブインシアターで観た地球の映画ファンが感謝している!」茶番と言ってしまえばそれまでの2008年アカ…

世界は…残酷なんだから。 進撃の巨人♯24慈悲

「どうしてお前らは戦えるんだよ?!」「仕方無いでしょ。世界は…残酷なんだから」クライマックス待った無し。怒濤のラストスパート。「進撃の巨人/第24話・慈悲-ストヘス区急襲◆檗廖2013年9月22日放送/横山彰利他演出)女型の巨人の正体は104期訓練兵団…

激しくデジャヴ。 とある科学の超電磁砲S♯23革命未明

固法先輩が赤い革ジャンを着た。佐天涙子がバットを持った!1期乱雑解放(ポルターガイスト)編クライマックスと丸被りで激しくデジャヴですが、これは最早様式美。赤い革ジャンとバットが出てきたら大詰めという記号です。2万体のパワードスーツをバット…

嫌な予感しかしない。アルジェント版ドラキュラ(の予告編)

ダリオ・アルジェント監督最新作「ドラキュラ3D」の予告編とポスター(の最新版)が公開されました。…嫌な予感しかしません(笑)。そもそもタメとケレンと意味不明なカットがトレード・マークのアルジェントにクラシック・ホラーを撮らせるって判断が…。…

我が誓約の拳 葦牙が禍 打ち砕かん! セキレイ

2020年、新東帝都。放たれた108羽のセキレイ。 彼女ら(ちょこっと彼ら含む)は戦士。 主である葦牙(あしかび)を見つけ、番い、羽化し、最後の1羽となるまで戦う、それが“セキレイ計画”。 この計画に何の意味があるのかは現時点(2期終了時点)では…不…

海猿にサイコパスは無理。 悪の教典

「性格悪いだろ、俺。いい奴とか立派な人間見るとな、こう、卑屈なもんが湧き出てくんだよ、心の奥底から、ふつふつとな」「ところがあいつに逢った時は何にもそんなもん覚えなくてなあ…。表面だけ見れば随分とまぶしそうな奴だろう。だが1ヶ月半年と見続け…

天使降臨。 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い♯11

「あれ? 楽しい…学校なのに…。文化祭って友達がいるだけでこんなに…」 ばばば馬鹿野郎、もらい泣きしそうになっちまったじゃねえか。 ダブル天使のサンドイッチラリアット、もうこれ最終回でいいよ。 「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い/喪11・モ…

大人も子供もどん詰まりの70’s末期。 レベルポイント

日本でもよく耳にする田舎暮らしの閉塞感。知り合い・友人から話を聞くにつけ、“田舎で暮らそう”的スローガンが如何に悪質なプロパガンダのなか良く分かります。歴史と因習が根底にある陰湿さ、というパターンもあれば、人もモノも出尽くして終わってしまっ…

乙女チック・アニ。 進撃の巨人♯23微笑み

「すべての人にとって都合の良い人なんていないと思う。誰かの役に立っても、他の誰かにとっては悪い人になっているかもしれないし…。だから…アニがこの話に乗ってくれなかったら、アニは僕にとって悪い人になるね…」ようやく、女型の巨人の正体を口にして良…

悪魔祓うならソウル・バー(W・ガードラー賛歌)。 アビィ

ウィリアム・ガードラー。職業:二番煎じ監督。デビュー作から一貫してパクリ一筋。あっちから怒られ、こっちから訴えられしつつ、遂にはスーパーナチュラルの大傑作「マニトウ」を世に放つも、次回作のロケハン中にヘリコプター事故で急逝(1978年1月21日。…

運命の8月31日② とある魔術の禁書目録♯20最終信号

「確かに俺は1万ものシスターズをぶっ殺した。だからってな、残り1万を見殺しにしていいはずはねえんだ。ああ、綺麗ごとだってのは分かっている。でも違うんだよ。たとえ俺たちがどれほどのクズでも、どんな理由を並べても、それでこいつが殺されていい事…

運命の8月31日①。 とある魔術の禁書目録♯18偽者

『守ってもらえますか、御坂さんを。いつでもどこでも駆けつけて彼女を守ってくれると約束してくれますか?』『(無音)』『まったく…。最低の返事だ』常盤台中学理事長の孫、海原光貴の顔を借りて御坂美琴に近づいたアステカの魔術師エツァリを退けた上條当…

悪魔もエンタも足りない。 スクワッド/荒野に棲む悪夢

ミリタリー・ホラーというジャンルの面白さは、あからさまな非日常的空間が根源的恐怖に侵食される意外性にある、と勝手に定義してみます。南米コロンビア。音信途絶した山岳の軍事基地。調査に趣いた9名の特殊部隊が遭遇した恐怖とは?「スクワッド/荒野…

神憑りOP。 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い♯10

「高校に入ったらSOS団とか隣人部とか…(中略)…ま、全部幻想だったけどね!」 あと“極東魔術昼寝結社の夏”なんてのもあったな…。 ヒロインが部活を立ち上げるのは学園モノの鉄板行事ですが、これはヒロインのムチャ振りをがっちり受け止める男子がいて初…

ガンホー! フルメタル・パニック?ふもっふ

「いいか! 今の貴様らは人間以下だ! 笑うことも泣くことも許さん!」 「わざと負けて目立ちたいか?! 痛いフリをして同情を引きたいか?! この負け犬根性のゴミ溜め野郎どもが!」 「貴様らの彼女はそのボールだけだ! ケツのでかい(ピー)なぞお前らに…

色々と嘘つき。 ジャンゴvsエイリアン

「よーし、騙されてやるぞぉ!」と覚悟して観たくせに「くっそー、騙された!」と嘆く。そんなひとりバックドロップを繰り返しつつ、人は成長していくのですね…。一瞬、これは拾い物かも、と思ったんだけどなぁ。「ジャンゴvsエイリアン」(2013年/レ…

鬼の追撮。 進撃の巨人♯22敗者達

「エルドが戻ってくるらしいよ」「オルオの奴、うちに寄る暇があるのかな」「(食事を)作っとくぶんには構わないでしょ」「グンタが戻りますよ」「…そうか」ペトラ父のシーンがあると思うだけでも気が重かったのに、全家族シーン追撮って…。鬼かよ…。「進撃…

まさかの暗部。 とある科学の超電磁砲S♯21闇

「当時、その研究には“暗部”が関わっていたんだね」「暗部?」「学園都市にはその存在を知られず、アンチスキルさえ手を出せない闇の組織がいくつかある。もしも、あの娘を救いたいと思うなら、闇と向き合う覚悟が必要となるだろう。君にその覚悟があるかね…

ラッセルじゃない(笑)。リブート版ロボコップ(の予告編)

リブート版ロボコップの予告編が公開されました。マーフィ役にラッセル・クロウの名前が上がった時はどうなることかと思いましたが、無事流れたようです。アレックス・マーフィ役を射止めたのはジョエル・キナマン。はて、つい最近その名前を聞いたような…と…

うんたん。 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い♯9

「つらいことや哀しいことは人生を楽しむためのスパイスだって何かの本で見たけど…スパイスばっかだよ! カレーしかできねえよ!」 いやあ、前回のきーちゃんネタが恥神経抉りまくりの重爆撃エピだったので、この程度の不幸は最早“心温まる”話に分類されてし…

その涎は絆。 謎の彼女X[北米版BD-BOX]

『舐めたでしょ。机にこぼれていた私の涎を。甘かった? 椿くん、ひょっとしてあの時私の事を好きになったんじゃない? あなたの熱は風邪なんかじゃない。ただの恋の病よ』先日の「えむえむっ!」からの流れで“変態シリーズ”にしようと思ったのですが、間違っ…

世界は変態とツンデレで回っている。 えむえむっ!

『ありがとうございます、先輩。おかげで俺はスーパード変態にエボリューションできました』 『皆、俺に変態を分けてくれ!』違う! そういうアニメじゃない(いや、そういうシーンもあるんだけどちょっと違う)!少し時計の針を戻しましょう。「えむえむっ…

バラバラに、グチャグチャに…。 進撃の巨人♯21鉄槌

「かかって来い! 刺し違えてでも倒す!」「腕上げていられなくなるほど削いでやる! 肩周りの筋肉全部だ!」「俺が最初から、こいつをぶっ殺しておけば!」「俺がした選択で皆死んだ。俺のせいで皆が…。だけど、やっぱり…お前が悪い!」「引きちぎってやる…

走馬灯の迷宮へ。 紅い眼鏡 The Red Spectacles

『おい、この辺に立ち喰い蕎麦屋はないか。暗い過去を引きずった親父がひとりで店を開き、悲しい男達がどんぶり一杯の温もりを求めてやってくる、そんな立ち喰い蕎麦屋だ』 『お客さん、ご存知なかったんですか。立ち喰い蕎麦屋は2年前から非合法化されたん…

膝裏フェチ。 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟

“時系列的に出せるキャラは全部出す” このスタンスで作られている以上、これは祭りです。 次々登場するあのキャラこのキャラを愛でていればあっという間の90分…ではあるのですが。 「劇場版 とある魔術の禁書目録/エンデュミオンの奇蹟」(2012年/錦織博監…