デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー・ディーン・スタントン! ラストスタンド

『よくも俺の車を…』『よくも俺の休日を…』アーノルド・シュワルツェネッガー、アクション映画本格復帰記念作。…なのですが、まあ、そこいらへんは置いておいて…。「ラストスタンド」(2013年/キム・ジウン監督)護送中に景気良く逃亡して改造スポーツカー…

ショタコン? かのこん

「お、おじいちゃん…僕は…大人になってしまいます…(悶)」 男なら誰もが憧れる“人外美少女が押し掛け女房”。 「うる星やつら」(宇宙人)から「這い寄れ!ニャル子さん」(邪神)に連なる正統派バカップル・イチャラブコメ。 「かのこん」(2008年4月-6月…

脆いなあ、子供の骨…。 機械じかけの小児病棟

“病院ホラー”は難儀です。あの御大ですら「ザ・ウォード/監禁病棟」では上滑りしていましたし(御大絡みでは「ハロウィン2」もわたし的にはちょっと…。落合正幸監督の「感染」は結構好みではありました)。サスペンスとしてなら「コーマ」、「面会時間」な…

個別ルート攻略デレ。マンガ家さんとアシスタントさんと♯7

「くっそ~、ヘンタイのくせに…」 前回が“ヒロインズまとめてツン”だとしたら、今回は“個別ルート攻略デレ”。 全方位フラグ立ては旗立颯太(@彼女がフラグをおられたら)の専売特許ではないようです。 「マンガ家さんとアシスタントさんと/第7話」(2014年…

Blu-rayのあるべき形。 GJ部りぴーと!でぃすく

Blu-ray DISC1枚に全12話を収録。入れ替え無し。しかも、1話-11話を無限反復する(永遠に卒業式を迎えない)“リピート再生機能”付き。ビットレートを約半分に抑えての収録は、アクションシーンが少ない作品だからこそできる一種の荒業(それでもBS放送よ…

ゾンビ版ロミオとジュリエット。 ウォーム・ボディーズ

“顔色が悪いな、まるで死人みたいだ。ま、死んでるんだけどね。名前は…思い出せない。最初の文字はRだった…と思う。今は空港に住んでいる。友達もいる。会話はできないが、時々目を合わせたり、唸りあったり。 自分の事は覚えていないが、人間の脳を喰うと…

花咲じいさん並行世界へ。 彼女がフラグをおられたら♯7

「これが、死? これが恐怖?! フラグを操るという力の本当の意味? あらゆる運命を己が身ひとつで背負うという事…それは何と言う絶望! 怖い、怖い! このひとはずっとこれに耐えてきた…。死なせはしない、この人は世界を、七徳院を救ってくれる人なのだか…

サンドイッチ幼女。 ブラック・ブレット♯7

「俺は証明したい。先生にもらったこの腕は誰かを救うためにあるんだって。聖天子様を守り、ティナを倒し、序列を上げてこの世界の謎を解明する! 逃げる訳にはいかない」 「馬鹿だな、君は」 4ヵ所同時狙撃+大量の麻酔薬投与によって意識不明の延珠。 強…

バッテリー底無し。 フィンランド式残酷ショッピングツアー

タイトルからかなりアッパーでやんちゃな(ちょいとタガの外れた)内容を期待していたのですが、久しぶりに心を込めたこの一言を。「うわあ、つまんねえ」「フィンランド式残酷ショッピングツアー」(2012年/ミハイル・ブラシンスキー監督)夫に死なれ、息…

Mの悦楽[温泉編]。 マンガ家さんとアシスタントさんと♯6

僅か10分そこそこの枠内で、水着、温泉(混浴)、丹前(雑魚寝)の三本立て。更に水着で膝蹴り、全裸で踏みつけ、丹前で前蹴りというMの人が聞いたらそれだけで痙攣してしまいそうなフルコース。「僕らはみんな河合荘」の城崎さんなら間違いなく悶死してい…

実写化の恩恵? パトレイバー/廃棄物13号

賛否喧しい押井実写版パトレイバー。 漫画・アニメの実写化にはなかなか良い思い出がありませんが、ありがたい付随効果もあります。 それは原作コミックの復刊。 実写パトレイバーの公開に合わせて、レンガのような厚さのコミック(コンビニ限定なのかな?)…

腰が据わればカメラが据わる。 フューネラル/流血の街

『俺たちは貧欲で高慢で、互いに殺しあっている。協力してフォードでも乗っ取りゃいいのに!』 役者の演技はできればじっくり落ち着いて観たい。あっちこっちにカメラを振ったり、位置関係も把握できないようなカット割りで細かく繋いだりせずに。 役者の(…

またしても幼女。そして妹。 彼女がフラグをおられたら♯6

前回、文字通り“鳴物入り”で登場した大名侍鳴(だいみょうざむらいめい)が颯太のクラスに転校生として編入。 さて、何か事件が、と思いきや、全部うっちゃって林間・臨海学校編突入。 残念、鳴ちゃん、無出無し。 「彼女がフラグをおられたら/第6話・ふう…

三角マークを背負った男がまたひとり…。 追悼:鈴木則文

鈴木則文監督がお亡くなりになりました。5月15日。脳室内出血。80歳。お名前は勿論“のりふみ”が正解ですが、やはり“ソクブン”とお呼びした方がしっくり来ます(あと、長谷部安春(アンシュン)監督も同じ箱に入りますね)。 鈴木監督と言えば「トラック野郎…

フラグの錬金術師。 ブラック・ブレッド♯6

「私、蓮太郎さんの事、好きです」 「うちのこと好きにしてもええんやで」 「手、握ってもいいわよ」 「…あ、ありがと」 幼女にコクられ、生徒会長に迫られ、社長にデレられ、統治者が頬染める。 なあ、蓮太郎、僅か20分強の間に何本フラグ立てれば気が済む…

万人に平等な神の無慈悲。 アフターショック

製作・原案・脚本・主演:イーライ・ロス。何故、彼がそこまで入れ込んだのかは不明ですが、イーライがそこまで惚れ込んでいるなら、と思って鑑賞。結果は…何か凄~く微妙。震災後の二次災害(主として人的な)がテーマなのですが、肝心の震災が起きるまで3…

新宿コマ並みお着替え祭。 ご注文はうさぎですか?♯5

『その制服、先輩が着るといかがわしさが増すな、と…』前回はどうにもまとまりがありませんでしたが(前回のみ脚本がふでやすかずゆき氏ではなく井上美緒さん)、今回はふでやす氏に戻ってご贔屓キャラ全面フィーチャー。登場人物全員グッジョブです。「ご注…

追悼:H.R.ギーガー

H.R.ギーガー氏がお亡くなりになりました。 5月12日。階段から転げ落ちて。74歳。 本名、ハンス・ルドルフ・ギーガー(Hans Rudolf Giger)。スイス人。 ギーガーと言えば何はさておき「エイリアン」(1979)ですが、私が最初に彼の作品に触れたのは、 …

ディレクターズ・カンパニーの残照。 ハサミ男

池田敏春という名前を基準にした「(池田敏春だから)良い」「(池田敏春なのに)悪い」という判断はどちらも等しく見識に欠ける、とは思います。思いますが…。「ハサミ男」(2004年/池田敏春監督)鋭利に研いだハサミを喉に突き立てて殺す連続殺人鬼“ハサミ男”…

SF的記号符丁大開帳。 シドニアの騎士♯1-5

「推進機関手動用意。左右の点火をずらして舵を取り、推力5で加速する」 「な、斜め加速ですか?! 重力場発生装置が軽減できるのは1G程度迄、それも垂直方向だけです。推力5で斜め加速などしたら…」 「何度も言わせるな。ガウナのシドニア艦内の侵入だ…

寂しくなんかないのじゃ! 彼女がフラグをおられたら♯5

「わらわは絶対行かんからの! 絶対行かんからの!」 お風呂回と思わせてデート回。 全員に見せ場がありましたが、わたし的には留守番の菜波ひとり勝ちでした。 「彼女がフラグをおられたら/第5話・信じて待っていてくれ。みんなとのデートに遅刻なんてす…

幼女スナイパー登場! ブラック・ブレット♯5

蛭子影胤・小比奈の殺戮親娘があっさり退場し(そのうちまた出て来るでしょうが)、お話は新たな局面に。 新キャラはプラチナブロンドの幼女スナイパー、ティナ・スプラウト。 「ブラック・ブレット/第5話・紅黒の暗殺者」(2014年5月7日深夜BS11放送/岩…

トム・クルーズになれなかった男。 47RONIN

なんか…普通だな。“ハリウッド式ファンタジーで忠臣蔵を換骨奪胎”ってのは与件だった訳ですから、史実をうっちゃろうが、妖術使いが出てこようが、妖怪変化が闊歩しようが特に問題ありません。日本にだって「里見八犬伝」や「魔界転生」なんて作品があるわけ…

アジアはひとつ…じゃない! 燃えよ!ピンポン

ヒネリが無いにも程がある邦題のせいで、かえって内容が伝わり難くなっているような気が…。 この邦題で“ああ、「燃えよ!ドラゴン」のパロディね”と思う人がどれだけいるか。 「燃えよ!ピンポン」(2007年/ロバート・ベン・ガラント監督) かつて天才卓球…

世界一幸せな男達の話。 舟を編む

『ああ、もう…これいつ終わるんすか?』 『三省堂さんの大辞林は28年かかっている』 『に、にじゅうはちねん?!』誰かと繋がりたくて広大な海を渡ろうとする人々に捧げる辞書“大渡海”の編纂。その工程自体の面白さもさることながら、求める仕事に巡り合えた…

もちっと頑張れ。 サイレントヒル:レベレーション

サイレントヒルという器の利点は、異世界と現実世界を行き来できる所にあります。 エルム街の悪夢ほど理不尽ではなく、現実世界の物理法則にそこそこ縛られながらも“なんでもアリ”な空間を創出できる…。 どう頑張っても、ゾンビと人為的なクリーチャーしか出…

実はかなり異色? 彼女がフラグをおられたら♯4

クエスト寮の存続と颯太の退学を賭けた1週間ぶっ通し(昼夜を問わない24時間体制)の体育祭がついに開幕。 生徒会長・美森の画策(あからさまにクエスト寮入居者有利な種目設定)が功を奏して序盤は順調でしたが…。 「彼女がフラグをおられたら/第4話・あ…

最終回か?嗚呼しかしその数値は…。ブラック・ブレット♯4

「俺も名乗るぞ、影胤。元陸上自衛隊東部方面隊第七八七機械化特殊部隊。『新人類創造計画』、里見蓮太郎!」 曼荼羅畑が繰り返し主張する“名乗り”の効能。 里見 蓮太郎が主人公として名乗りをあげました。 「ブラック・ブレット/第4話・黒の銃弾」(4月30…

癒しの満漢全席。 ご注文はうさぎですか?♯2-3

2話で宇治松千夜(うじまつチヤ)、3話で桐間紗路(きりまシャロ)が登場。メインどころのキャラが出揃いました。ココア、チノ、リゼ、チヤ、シャロ、そしてティッピー。癒しの満漢全席です。「ご注文はうさぎですか?/第2話・小麦を愛した少女と小豆に…

黒く硬くそそり立つ。 モノリスの怪物~宇宙からの脅威

50年代SF映画と言えば、巨大生物大暴れか異星人大侵略が定番ですが、無機質な自然現象に英知を以て立ち向かう異色作がありました。 黒くて硬くてそそり立つ、そいつの名前は、 「モノリスの怪物~宇宙からの脅威」 (1957年/ジャン・シャーウッド監督…