デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

始まったら止められない…。 実録・沖縄やくざ戦争/抗争勃発編

先日、「北陸代理戦争」で北陸やくざの苛烈さを御紹介しましたが、今回は南国・沖縄。内地とはひと味もふた味も違う沖縄やくざの弾けっぷりをご堪能ください。 「実録・沖縄やくざ戦争 いくさ世(ゆ)30年/抗争勃発編」(2007年/OZAWA監督) 「沖縄やくざ…

皆頑張りすぎ。 ささみさん@がんばらない[北米版DVD-BOX]

「私は昔、意思のない人形でした。 望むべき結果を最善の方法で手に入れる自動機械。 でも、家族ができました。もしかしたら友達も…。 何が来ようと構いません。友達が望むなら、平凡と普通のために、 いくらでも血にまみれましょう。 感謝されたいわけじゃ…

遂に帰ってきた! マッドマックス[予告編公開]

紆余曲折を重ねて焼いて…遂にあいつが帰ってきました。 「Mad Max: Fury Road(の予告編)」(2015年/ジョージ・ミラー監督) 帰ってきた、と言ってもメル・ギブソンではありません(当初、噂されていたカメオ出演も無し)。 今回、マックスを演じるの…

この壁乗り越えんば何も見えんぞ! ばらかもん♯1-3

『それでも取れなかったら、どうすればいい? 誰か俺より上手い奴がいて、どうしても拾えなかったら…』 『そがん時わな…どうぞお先に。譲ってやってもっと太か餅ば狙え』台詞ひとつひとつが狙って配置されているのは百も承知ですが、それでも響く、癒される…

あれ、淵さん?! MAMA

ホラー、特にゴーストストーリーとかスーパーナチュラル系は幕の引き方に注意が必要です。何故なら、生き残った人は当然の帰結として生き残った理由と周りに転がっている死体の説明を第3者(警察)にする義務が生じるからです。ここを考慮しないで“生き残れ…

貧乏魔法少女1点買い。 六畳間の侵略者♯1-2

初回があまりにカオスだったので「はて、どうしたものか?」と逡巡しての第2話でしたが…。 うん、まあ、アリなんじゃないでしょうか。 「六畳間の侵略者/第1-2話」(毎週火曜深夜BS11放送/大沼心監督) 設定をおさらいしておきますと…。 高校進学と同時…

頭蓋粉砕キィーック! 東京ESP♯1-2

1話で超能力者が叛乱テロ。乗っ取られた国会議事堂はラピュタのように宙に浮き、地上は同時多発テロ状態。 かつて日本の窮地を救ってくれた“白い少女”の再来が望まれる中、テロリストに対抗する超能力者集団が立ち上がり…。 最後に噂の“白い少女”(でも白…

縁(えにし)が音となり響いて届く。 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

『気づいたの。きっとね、この世界に意味なんかないのよ。でも、それって素敵じゃない。だって無いなら自分で勝手に見つければいいんだもの。そして見つけたわ、私は。私がここにいる意味を』 縁(えにし)が音となり響いて届く。 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト[北…

50年代ルチャ、それは新日の原風景。 獣人 ゴリラ男

不健全な精神を健全な肉体(死体だけど)に宿す。 目的は命の創生、最強の人類の誕生。イカレたドクターの考える事はいつの時代も変わりません。 「獣人 ゴリラ男」(1956年/フェルナンド・メンデス監督) 毎夜ルチャリブレに湧くメキシコ・シティ。不…

覚醒。 東京喰種 トーキョーグール♯2孵化

「私だって教えて欲しいよ。ねえ、ケーキって本当はどんな味なの? 吐くほど不味いから分かんないんだけどさ。あれ、人間は美味しそうに食べるじゃない?」 「全てが最悪? ふざけんなよ! だったらあたしは生まれた時から最悪って訳? なあ、あんた、教え…

動きの派手さも七難隠せず。 攻殻機動隊ARISE border2

「スターウォーズ」ep1-3のアンチ派がこんなロジックを使うそうです。 「ハン・ソロってどんな奴?って訊かれたら、お調子者、女好き、金に汚いと見せかけて義に厚い、早撃ちとかいくらでも出るだろ? じゃ、オビ・ワンってどんな奴?って訊かれたらどう答…

大災厄をS席で。 オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主

“(自分だけが)見えてしまう”というのは何かと厄介です。 他の人には見えないという事がサスペンスを生む事もありますが、大抵は誤解と偏見が無駄に主人公を追い詰めるというストレスの源になってしまいます。 その点、本作は最初の設定からこの問題をクリ…

黒いヒロイン誕生。 さばげぶっ!♯2

「勝てばいいのよ、勝てば!」 いやあ、2回目にして主人公の黒さが際立つ鬼畜会となりました。 「さばげぶっ!/Mission2」(2014年7月14日BS11放送/福本潔演出) 朝。「んーいい天気。何かいい事ありそう」なんて『耳をすませば』みたいな台詞を吐いてモ…

葬る…。 アカメが斬る!♯1

「人が次第に朽ちるように、国もまた滅び行く。千年栄えた帝都すらも今や腐敗し生き地獄。人の形の魑魅魍魎が我が物顔で跋扈する。天が裁けぬその悪を、闇の中で始末する。我ら全員殺し屋稼業」 瞬間的に芥川隆行氏の声に脳内変換されました。これは必殺シ…

列車も映画も行き先不明。 パニック・トレイン

“誰かが勝手に列車を暴走させて乗客大迷惑” という1行でほぼ言い尽くせる英国製低予算パニック映画。 「パニック・トレイン」(2013年/オミッド・ノーシン監督) 深夜列車。最初のうちはそこそこ乗客がいますが、そのまま乗せておくと人物描写が面倒…

美女が野獣。 東京喰種 トーキョーグール♯1

「お腹、やさしくかき混ぜてあげますからね」 念願叶った彼女との初デートで、彼女に“食べられちゃう”ってのは一般的には喜ばしい事ですが、本当に“喰われちゃう”となると、ちょっと(いやかなり)事情が変わってきます。 「東京喰種 トーキョーグール/第1…

5分経っても終わらない喜び! ヤマノススメ セカンドシーズン♯1

5分経ったのに終わらない! 10分経ってもまだやっている! 15分って凄い!(しかも、これが2クール!) 「ヤマノススメ セカンドシーズン/新一合目・テントに泊まろう!」(2014年7月9日深夜BS11放送/山本裕介コンテ演出) 「皆でキャンプをしよう…

続編は現実。 北陸代理戦争

「…中でも福井という土地は、石川・富山を併せた北陸三県の商工業の中心であって、古くからヤクザ者の数が多く、過去、そこで繰り広げられた抗争事件は、どれをとっても広島や九州のヤクザ者たちでさえ顔を背ける程、凄惨・苛烈な戦いであった」物凄いオープ…

学園ラブコメの女教師は何故みんな同じ顔に…?

まずは下の写真をご覧ください。全員女教師ですが、各々の登場作品名(とキャラ名)を即座に言い当てる事ができるでしょうか。 回答は左から、 「彼女がフラグをおられたら」の深雪・マッケンシー先生「デート・ア・ライブ」の岡峰珠恵(おかみね たまえ)先…

今日も田舎は出口無し。 呪い村436

『具合が悪そうね。きっと熱病よ。先生に診てもらいましょ』 『え、私は別に何とも…』 『可哀想に。でも大丈夫。すぐに良くなるからね』まったくこれだからアメリカ(しかも南部)の田舎には気をつけろと何度も…。 「呪い村436」 (2006年/ミシェル・マ…

日常系?いやいや。 バンブーブレード[北米版DVD-BOX]

『珠(たま)ちゃんは剣道強くなりたいって思ったこと、ある? あの人に勝ちたいって思ったこと、ある? 前に珠ちゃん、俺に聞いたよね。負けた時、どんな気持ちになるかって。きっと今、珠ちゃんが感じているような気持ちだよ。すっごく悔しいんだ』『…負け…

主役は哲章。いつも心にコマンドー! さばげぶっ!♯1

「案ずるな!このアニメは断じて鬱アニメではないぞ! まったく、ちょっと暗い展開になっただけで鬱だ鬱だとさわぐ、最近の若者のメンタルの弱さには困ったものだ…」座して聞け。玄田哲章先生の説教…あいや解説を。新作アニメ7月期突入! 恒例“第1話くらい…

深紅の鉄馬を駆る少女…は何がしたかったんだろう? RIDEBACK

車輪の角度を自在に変えることで三次元的な動きを可能にした限りなくロボットに近いコンピュータ制御された人型二輪“RIDEBACK(ライドバック)”。 栄光の座を手放した少女が再び見た光とは。 「RIDEBACK[北米版BD-BOX]」(2009年1…

縞パン…。 げんしけん二代目コミック15巻付録DVD

「いーけね、まぁたとっつぁんだぁ!(棒)」 夏冬の風物詩、コミフェス。そしてこの季節(というかコミフェスの時だけ)やってくる謎のオタク外人、アンジェラとスー。 時間軸は「げんしけん2」と「げんしけん二代目」の間。 スージーことスーザン・ホプ…

正義は誰も幸せにしない…。 県警対組織暴力

『海田さん、あんた、歳なんぼなん?』 『31だが』 『ほいじゃニッポンが戦争に負けた時は小学生じゃったのう。あん頃はのう、上は天皇陛下から下は赤ん坊まで、横流しの闇米喰ろうて生きとったんで。あんたもその米で育ったんじゃろうが。おう? 綺麗面し…

思えば遠くに来たもんだ…。 彼女がフラグをおられたら♯13最終回

人間を試し続ける神と、運命に抗う人間。 人間に絶望し続ける神と、信じる事を諦めない人間。 決着の舞台は電脳世界。 学園イチャラブコメディだったはずなのに、思えば遠くに来たもんだ…。 「彼女がフラグをおられたら/第13話・彼がフラグをおられたら」…

私が悪だからよ! ブラック・ブレット♯13最終回

「里見くんは影胤事件の黒幕・天童菊之丞も狙撃事件の斉武宗玄も裁く事ができなかった。でも、私は天童和光を裁く事ができた。どうしてだか分かる? それは、私が悪だからよ!」 闇の中でのアルデバラン迎撃→聖天子様が光の援軍→ノリノリで暴れまわるレギュ…

CGIなんかいらない。 英国発素晴らしき現物効果25選 そして追悼:春一番

英国TOTALFILMが「素晴らしき現物効果25選」(25Greatest Practical Effects)を発表しました。 いわゆるハンドメイドな特撮の事ですが、アナログな特殊効果で私がいつも思い出すのが「ザ・ショック」(1976年/マリオ・バーヴァ監督)。 子供が駆け寄って…

これで見納めシャロ祭り。ご注文はうさぎですか?♯12

終わった…何もかも(遠い目)。 今期一番の癒し番組が終わってしまいました(さめざめ)。 ストーリーを追っても仕方がないので、イチオシキャラ、シャロ(桐間紗路)のカットを並べて幕としたいと思います。 「ご注文はうさぎですか?/第12羽・君のためな…

ご注文はホオジロザメですか? パニック・マーケット

今月のテレ東午後のロードショー木曜日は“サメ特集”のようなので、あやかってこちらもサメもの2連荘と行きましょう。サメが出て来る、と聞いただけで「ああ、またお手軽CGの激安映画か」と思ってしまう昨今ですが、これはとぉても真面目な1作。 「パニッ…