デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

刺さらない…。シュワ×ゾンビ×親娘の絆。 MAGGIE(の予告編)

シュワルツェネッガー最新作の予告編が公開されました。 https://www.youtube.com/watch?v=UgjrjR42Ado&feature=youtu.be まさかのゾンビもの。タイトルは、 「MAGGIE」(2015年/ヘンリー・ホブソン監督) シュワは農場主。ゆっくりとゾンビ化していくウィ…

本気を出したオタクの全力。 冴えない彼女の育てかた♯11-12[最終回]

「本気になったオタクの本当の全力をなめるなよ…」 ようやっと全キャラ打ち揃ったものの気が付けば第10話。残り2話を一気に放送して細かい話を勢いで誤魔化す超荒業な最終回。 「冴えない彼女の育てかた/第11話・伏線回収準備よし~第12話・波乱と激動の日…

ケイジャン×レッドネック×ありえねー! 新アリゲーター 新種襲来

ド田舎の故郷。あるのは川とワニ。そして土地を巡る不毛な抗争。 一触即発の緊張状態の中、新種のワニが人間踊り喰いの大暴れ。 …とここまではフツーの激安CGパニック映画でしたが、後半突如アンビリーバボーな展開に。 はて、似たような設定のお話をどこ…

一迅社! 旦那が何を言っているかわからない件[BD-BOX]

オタクと非オタのカルチャー・ギャップがテーマ…と見せかけて、夫婦の繋がり(イチャラブとも言う)を描いた5分(正味3分半)アニメがBD-BOXになりました。 BOXと言ってもDISC1枚、全13話合わせて46分というRUNNINGTIMEですが…。 「旦那が何を言っているか…

これは…アリ。 THE NEXT GENERATION パトレイバー♯0-1

「いいからお前らは俺の作ったチャーハン喰ってりゃいいんだよ!」 上海亭の親父の叫びこそ、押井守が言いたかった事のような気がします。 「THE NEXT GENERATION パトレイバー/第0話・栄光の特車二課、第1話・三代目出動せよ!」(2014年/押井守総監督)…

P音不要の無法地帯。 生徒会役員共OVA&OAD BD-BOX

「津田が朝から生徒会室でオ●ニーして、ぐっちょぐちょになるまでイッたんだ!」 一応伏字にしておきましたが、本編ではP音など入りません。 そもそも地上波放送を想定していないので、P音を入れる必要がないのです。 大地に根を張ったような安心・安全の…

早すぎたオタク挽歌。 フェイドTOブラック

『ヒトラーの好きだった映画も知らないくせに! 『凶弾』はいつどこで封切られたと思う? ケネディ暗殺の日のテキサス劇場だ! そんな事もお前らは知らないんだろう!』 物凄い捨て台詞です(笑)。 因みにここで言っている『凶弾』というのは(台詞から察す…

このぷにぷにが…。 死霊のはらわた「死者の書」Ver.

仕事で久しぶりに新宿へ。折角だから寄ってみようかVIDEOMARKET。いつの間にか売り場が縮小されている…。しかも階を間違えると風俗店に入ってしまうではないか。エレベーターのボタン操作は慎重にしなければ…。視界全てがホラー&カルトの輸入盤BD/DVD。す…

生脚首四の字巨乳乗せ。 冴えない彼女の育てかた♯10

0話から待つこと10週。ようやっと音楽担当の氷堂 美智留(ひょうどう みちる)が登場いたしました。 倫也の前では羞恥心ゼロの露出要員。そこは万々歳なのですが、キャラが思いのほか残念無双で好みの分かれるところではあります。 「冴えない彼女の育てか…

リヴァイ不在、ミカサK国人…。 進撃の巨人[実写版](の特報)

「進撃の巨人[実写版]」の特報が公開されました。 https://www.youtube.com/watch?v=GZbSG4QKJD4 うーむ、ここまで出し惜しみされると評価のしようがありませんね。 やはり馬上アクションと立体機動の絵面を観てみないと。 とは言え、実写版の色合いは伝…

総掛かり殲滅戦開幕。 東京喰種√A ♯9-10

「私の知らん奴を勝手に私に重ねるな」 「死にたくない!」 「お前たち…私のために死になさい」「さあ、殺しに来なさい…」 「私だって…殺してきた!」 「終わる時はいつも一瞬だ」 積み重ねた“いいシーン”を涙と鼻水で台無しにしてしまう月山さん…あんた、…

J・ウェイン×イングラム=無敵。 マックQ

“There's a bar over there. Let's get a drink.”何を考えるにもまずはバーで飲んでから。正に“コンクリート・ウェスタン”。「マックQ」(1974年/ジョン・スタージェス監督)あからさまに「ブリット」「ダーティハリー」を意識したジョン・ウェインの現代刑…

ペネロープも飛ぶ! THUNDERBIRDS ARE GO!(の予告編)

サンダーバードがリブートされるそうです。 と言ってもハリウッドが懲りずに劇場用実写映画を、ってな話ではありません。英国TVシリーズの新作として、です。 「THUNDERBIRDS ARE GO!(仮題)」の予告編(2015年放送予定) まずは最近公開されたティーザー…

そして誰も…。 ロッジ LODGE

人里離れた山荘にバカンスに来た10名の男女がエライ目に遭う…その設定何回聞いたかしら?なテンプレートですが、これはなかなかに怖いです。 夜中に独りで観た後、ふっとドアの隙間から覗く暗闇なんか見ちゃうと軽い怖気に襲われるかもしれません。 「ロッ…

あんたの一番に…。 冴えない彼女の育てかた♯9

『なる…。あたし、あんたの一番になってやる!』先週に続いての英梨々回。ねじれた時間を巻き戻す倫也の痛作戦の行方は。 「冴えない彼女の育てかた/第9話・八年ぶりの個別ルート」(2015年3月12日深夜放送/小川優樹演出) 自分の描いた本より、妹系後輩(…

俺は俺の分け前を今頂く。 ハーダー・ゼイ・カム

♪死ねば天国が待っているなんて奴らは言う。 でも生まれてから死ぬまでは、 奴らはお前の泣き声すら聞いちゃくれない。 だから太陽が輝くような確かさで 俺は俺の分け前を今頂く。 立ち塞がる奴らは薙ぎ倒す。独り残らず Well, they tell me of a pie up in …

触覚世界のアダムとイヴ。 盲獣

とある個展に展示された女体像をねっとりと撫で回す男。足の指からくるぶし、ふくらはぎ、膝、もも、尻、腰…。手つきもさることながら目つきが怪しい(と言うかアブない)。 光の無い世界に生きる全盲の男がのめり込んだ“触覚”の世界。その手に絡め取られた…

ある意味超大作。 みりたり!♯9最後の夜… そして追悼:小川真司

テーマ曲もまもちゃんのミリタリー講座も無し。放送時間を目一杯使った、ある意味“超大作”な仕上がり。 「みりたり! MISSION9 最後の夜…」(2015年3月11日配信/木村寛演出) 護衛の名目のもと、宗平とのキャッキャウフフな生活を楽しんでいるアリア・グラ…

妹登場。 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました[北米版BD-BOX]♯13

昨日の“英語字幕解除”の流れで「勇しぶ」です。ローソン独り勝ち、ヤマダ電機独り負けという残念無双な図式になった「勇しぶ」。うま味があれば落とし穴もある。タイアップって難しいですねえ。「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました[北米版B…

国コード付き北米版BDの強制英語字幕解除に挑戦

DVDと違って北米と共通リージョンとなったBDですが、どこのどいつの策謀か“国コード”という厄介な伏兵が。国コード変更機能の無い国内デッキで再生すると、「お前には権利が無い」と弾かれるか、音声英語吹き替えのみ再生可で日本語のオリジナル音声はロック…

どうせ滅びるなら…。 人類は衰退しました[北米版BD-BOX]

「お久しぶりですね」 「いつも一緒でしたが?」 「そんな気はしませんでした」 「まだ寂しい?」 「いいえ。頭の中でいつもお茶会が開かれているようなものですから。 あなた自身は寂しくないの?」 「千客万来ですから」人類は本日も絶賛衰退中! 「人類は…

こんなマイナーキャラまで! FUNKOの“リ・アクション”シリーズ

ハリウッド・クラシックな名作のフィギュアを「もし公開当時に作られていたら」というコンセプトで立体化したファンコ(FUNKO)の“リ・アクション”シリーズ。 4月発売の新作は「タクシー・ドライバー」からトラヴィス・ビックル。 全高3.75インチ(約10cm)…

実はデ・ニーロ企画だった? リベンジ・マッチ

『抜いたタマをそいつに返して男に戻してやれ。 これが最期のチャンスだ。綺麗に決着をつけよう』 30年待ち続けた決着戦。すれ違ったままの愛と拳と親子の絆。 「リベンジ・マッチ」(2013年/ピーター・シーガル監督) 原題は「GRUDGE MATCH」。直訳すると“…

布教という衝動。 冴えない彼女の育てかた♯8

「出海(いずみ)ちゃん、同人始めて何年になるって?」 「え? だからやっと1年ですよ」 「1年で君はこれを描いたのか…。出海ちゃん…この本、完売させちゃマズイかな?」 堪らず走り出す倫也。 「チクショウ、チクショウ、これだから同人誌はやめられねえ…

まじかるフィジカル変身! みりたり!♯8 作戦名魔法少女!!

「それに最近の魔法少女ものはクオリティも高くなってきて、この国の重要な文化のひとつと言っても過言ではないですからね」 「それだ!」 何が「それだ!」なのか全く分かりませんが、ここに“作戦名:魔法少女”が発動されました。 「みりたり!/MISSION8 …

還って来た。地獄から。 イベント・ホライゾン

地獄巡り観光船が7年のクルーズを終えて還って来た…。 “SF/ホラー”の闇鍋、といった風情ですが、コアになっているのは「惑星ソラリス」と「ヘルレイザー」。 水と油の二本を繋げる潤滑材は“爆発”と“爆発”。あと“爆発”かな。 「イベント・ホライゾン」 (19…

ジーン流スーパー歌舞伎。 KISS with ももクロZ in 東京ドーム

KISSの東京ドーム公演に行ってまいりました。今回の目玉(?)は、ももいろクローバーZとのコラボ。両者のファン層はどれくらい被っているのか。 新しい層の開拓を狙ったとして、釣られた人間がどれだけいたのか。逆に「余計なものはいらない」と敬遠してし…

11人いた! ディアトロフ・インシデント

学生さん達が伝説の事件を検証をするためにカメラ担いで山に入ったらカメラ残して失踪。残された映像には…。というまんまブレア・ウィッチな話なのですが、横っ飛びの仕方が半端ないので、印象深い作品に仕上がってはいます。 「ディアトロフ・インシデント…

薙ぎ払え!! 艦隊これくしょん ♯8

『全主砲…薙ぎ払え!!』 こちらの勝手な期待とは裏腹になかなか“熱い”展開になってくれない艦これですが、今回は(さしたる進展はなかったものの)盛り沢山な良回でした。 「艦隊これくしょん/第8話・ホテルじゃありません!」(2015年2月27日深夜BS11放送…

自爆戦車とうる星やつらとアンジェイ・ワイダ。 地下水道

ソ連来ず。悲劇の叛乱、ワルシャワ蜂起。ドイツ軍の殲滅戦の前に敗走を続けるポーランド市民軍。残された退路はただひとつ…。「地下水道」(1956年/アンジェイ・ワイダ監督)抵抗三部作の2作目。本来であれば、当時のポーランドが置かれた状況を踏まえて、…