デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

としまえん閉園(跡地はハリー・ポッター!?)

本日8月31日でとしまえんが閉園になります。1926年(大正15年)から約1世紀。トンガリまくった広告が楽しくもありうらやましくもあり(こういう↓企画を通してしまう社風は販促屋垂涎)。 私が学卒として入社した会社はとしまえんで運動会を開いておりました…

【食蜂操祈は】とある科学の超電磁砲T ♯21 ドッペルゲンガー【ラーメンの食べ方を知らない】

『まさか、ここまで…。手にのしかかる重量感、布越しでも伝わる柔らかさ。押し返してくる弾力と言う相反する質感。こっちが掴んでいるはずなのに、吸い付いてきて包み込まれるような…』『私のオッパイ力の感想はもういいわ! それよりいつまで呆けているわけ…

【その名前が】やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-完- #8【勝負札】

『比企谷、君のやり方はまちがっている。君がすべきなのはそんな事じゃないはずだ』 (お前だけだ。お前だけがそれを言ってくれる。お前が葉山隼人で本当に良かった) 『うるせ。分かってるよ。全部分かっている。分かっててこうしているんだ。それしか証明…

メメント×オデッサ・ファイル。 手紙は憶えている

『覚えているか? ルース亡き後、君が決行すると言った事を』 『??…いや』 『覚えていいなくてもいいさ。君が覚えていられるように私が全部書き出した』 介護施設の友人マックスから預かった1通の手紙。そこに記されていたのは4人の名前。名前は全てルディ・…

【クトゥルフ?】2025年大阪・関西万博公式ロゴマーク決定【寄生獣?】

2025年開催予定の大阪・関西万博の公式ロゴマークが決定しました。衝撃の結末です。まさかこれが選ばれるとは…。最終選考に残った時点で「なんじゃこりゃ」「ありえねー」「しかし使い勝手は一番いいぞ」など下馬評を沸かせておりましたが、お堅い役人がそん…

【せめて死ぬ時は】ローライフ【ルチャドールのように】

『モンストロが仇を討ってくれる』 『モンストロが助けてくれる』覆面レスラー、エル・モンストロ。類まれな体躯に恵まれ、テーマ曲を歌って病を癒す奇跡まで引き起こしたと言われる伝説のルチャドール。子供のみならずメキシコ人全てのヒーロー。しかし、そ…

【狂気にも】トゥインクル・トゥインクル・キラー・カーン【救済は必要】

『もし、あなたが先に死んで、死後の世界があったら、何か合図をくれないか?』(If you die first and there's life after death...Will you give me a sign?)「ドクトル・ジバゴ」が『バラライカは弾けるかね?』という一言のために3時間を費やしたように…

【その約束は】とある科学の超電磁砲T ♯20 Ha det bra【果たされない】

『鯖缶!また食べに来るだろうと思って実は大量に買い置きしてあるんです!あたしひとりじゃ食べきれないし…責任取って食べに来てくれないと困ります!』命を的にした囮作戦。別れ際の約束。その約束が果たされない事を(禁書目録3期を見た)我々は知ってい…

【レインボーバブル】宇崎ちゃんは遊びたい! ♯7【全日本ゲロイン選手権】

宇崎花二十歳! 初飲酒の洗礼は…。 「宇崎ちゃんは遊びたい!/第7話・猫カフェと居酒屋で遊びたい!」(2020年8月21日深夜BS11放送/木村佳嗣演出) 『つきあってくれ。俺にはお前が必要なんだ』ウルトラ意味深な電話で桜井に呼び出された宇崎。ドキドキし…

【遊戯部見参!】やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-完- #7【公式挨拶は「やっはろー!」】

『言い方は悪いが、無料で使い放題の労働力としてお前らの力が必要だ。オリンピックのボランティアだと思って諦めて協力してくれ』 『本当に言い方悪いな』 『政治家だってもうちょっと言葉選ぶぞ』雪ノ下のプロム企画を通すための捨て駒ダミープロム。その…

【金は無いが主張はある】サムライ【もっとプロパガンダを!】

『矛盾しとるよなあ。戦場に送り込まれた軍人が、戦った事の責任を問われるとは』紛争の北アフリカに派兵された自衛隊。そこで運悪くゲリラと遭遇。止む無く反撃したら世論マスコミ袋叩き。 更迭された指揮官・白河(白竜)は辞表を出して自衛隊を去る事に。…

【テトラポッドは】放課後ていぼう日誌 ♯7 穴釣り【登録商標】

『あたしが初めて釣りをしたのもこの穴釣りだった。どの隙間に潜んでいるか分からないから、仕掛けを穴に入れる時はドキドキするし、掛かったらすぐ釣り上げないと奥に潜られて(中略)ブラクリにも色々種類があって消波ブロックなんか深い所まで落とさない…

【スロー×止め絵が】バトル・ドローン【凄く馬鹿っぽい】

ハイスピードで動きをじっくり見せてストップ・モーション。そこからカメラが回り込んで(もしくは横移動して)アクション再開。最後は通常速度で〆。マトリックスが開拓した“新しい映像様式”を「これでもか!」と連打。で、これがかっちょいいかと言うと“も…

【ハデブラは】とある科学の超電磁砲T ♯19・奇縁【ノルウェー語】

『そんな訳で、ハデブラ!』 『ハデ…ブラ? 今度は何なんです?』 『さよならって事!』Ha det bra! ノルウェー語で「さようなら」。佐天とフレンダ。まさかこの二人に友情が芽生えようとは。正に鯖缶がとりもつ奇縁。「とある科学の超電磁砲T/第19話・奇縁…

【その抱き枕】宇崎ちゃんは遊びたい! ♯6【ひとつください】

『凄いモノを見た。…兵器だ、あれは』殺傷範囲は視界内。今回は更に威力倍増のアタッチメント「水着」装着。リーサルウェポン宇崎花、海辺に降臨。 「宇崎ちゃんは遊びたい!/第6話・夏だ!海だ!きもだめしたい!」(2020年8月14日BS11放送/山本辰演出) …

【エンドロールの先は】やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-完- #6【望んだ続きを写さない】

『眠ったふりをした。このまま映画が終わらなければいいのに。 ずっと見ないふりをしてきた。本当は気づいているのに。 こんな事したってもう結末は決まってるって。 でも、それしかできない。 ただ一緒にいて、3人で過ごせる時間があって、 3人でいられる場…

だ、団長! 追悼:渡哲也

ショットガンをスナイパーライフルのように扱える世界でただひとりの男、大門軍団団長・渡哲也がお亡くなりになりました(なっていました)。8月10日。肺炎。78歳。つい先日、石原プロの解散を宣言したばかり。舘ひろしをして「今後の事は渡哲也次第」と言わ…

スクリューが回らなかったら、手で回して突っ込め! 人間魚雷出撃す

『大概、いつの出撃でも、1本や2本おめおめと帰って来る。こんな搭乗態度だから帰って来るんだ。鉢巻きを締め、日本刀をかざし、全員に送られて得意になって出ていくだけが能じゃない!出ていく以上、戦果をあげなければ何にもならん! スクリューが回らなか…

良かったなぁ、魚が啼かない生き物で。 放課後ていぼう日誌 ♯6 アジゴ

『分かりました。人のものを食べちゃう先生みたいにならないよう頑張ります!』 ハマグリを 喰われた恨み 忘れまじ 食い物の恨みは人間の苦手意識すら克服させてしまうんですねえ。が、しかし、そのハードルは思いのほか高く険しいものでした。 「放課後てい…

【この邦題考えた奴は】デッド11 ─復活ナチゾンビ軍団─【ドナルド・サザーランドご子息に五体投地して詫びろ】

ナチ×ゾンビ。B級の鉄板ネタですが、その多くは単なる地雷もしくは不発弾。しかし、これはアタリ。ただね… 「デッド11 ─復活ナチゾンビ軍団─」 (2017年/レオ・シャーマン監督) この邦題考えた(そして承認した)奴、一歩前に出ろ。始まって最初のテロップ…

【真ヒロイン関城紗和子と】ぼくたちは勉強ができない COMICS第18巻【新ヒロイン関城計子】ついでにサミュエル・フラー誕生祭。

アニメと同じく“うるかエンド”で幕を閉じた前巻から一転、後夜祭の打ち上げ花火を分岐点とするパラレルストーリー突入。もし、あの時、触れ合っていたのが〇〇だったら?という全ヒロイン攻略ステージ。第1弾は緒方理珠。無難なチョイスですが、描き手にとっ…

譲れない願望がそこにある。 とある科学の超電磁砲T ♯18/巨乳御手(バストアッパー)

『さっさとその手を放せっつってんのよ、このクソチビ!』 『寝ぼけた事言ってんじゃねえぞ、このまな板野郎!』暗部組織アイテムに属するレベル4の窒素装甲(オフェンスアーマー)・絹旗最愛。学園都市第3位のレベル5、超電磁砲(レールガン)・御坂美琴。…

【神よ、我に】宇崎ちゃんは遊びたい! ♯5【千年の命を】

『違う!周囲の助けなんてどうせ一切必要ないから、余計な手出しはするな!そして私は全部外野のまま見物したいと言っているのが何故分からん!貴様は!』 『あんたも大概悪趣味では…』 『今後二人にやたらとちょっかいかけるのはこの私が許さん!』 『でも…

【本当に】やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-完- ♯5【面倒くさい】

『そうか。分かった。もう言わない。お前を手伝ったりしない。 だが、対立しないとは言っていない。 俺とお前の間で意見が割れたらどうするかなんて決まっているだろ』古来より互いの正義がぶつかった時は…そう、勝負です。『これで…勝負に勝った方が何でも…

【まさに外道!!!】放課後ていぼう日誌 ♯5 【最低顧問選手権】

『この部にしてこの顧問あり…』 待望のていぼう部顧問登場。白衣×巨乳×糸目の養護教諭・小谷さやか。彼女は…グビ姉でした。「放課後ていぼう日誌/れぽーと05・潮干狩りと顧問」(2022年8月5日深夜BS11放送/野木森達哉演出)今日は干潟で潮干狩り。全身泥ま…

8月7日はトビン・ベル&ブルース・ディッキンソンの誕生日。共通項は勿論「鋼鉄の処女」。

本日8月7日はミスター・ジグソウ、トビン・ベル(1942年~)とブルース・ディッキンソン(1958年~)の誕生日(おめでとうございます!)。共通項は勿論「鋼鉄の処女(アイアン・メイデン)」「ソウ2」の冒頭に登場した鬼トラップ。通称“顔面アイアン・メイ…

【広島死闘篇リブート】新・広島やくざ戦争 武闘派列伝 伝説の広島極道 山上功治の生涯【しかしその出身は禁忌】

『山上光治が死んだで。警察に追われとったろ? 逃げ切れんようになっての、隠れとった家の風呂場の中で…ズドン!じゃ』これは小沢仁志が(「仁義なき戦い 完結篇」で北大路欣也が演じた)三代目共政会会長・山田久を演じた「広島やくざ戦争」冒頭の台詞。山…

【自傷行為を相手にも】デッド・ガール【究極のベクトル操作】

自らを切りつけると相手の同じ場所がざっくりすっぱり。勿論、加えられた攻撃はそっくりそのまま相手に返す(自分も傷つくので正確には返しているわけではありませんが、こっちは既に死んでいるので限りなく返すと同義)。これぞ究極のベクトル操作。一度ア…

それは「恐怖新聞」でも「うしろの百太郎」でもなく…。 亡霊学級

つのだじろう原作の「恐怖新聞」がドラマ化されるそうです。東海テレビ・フジテレビ系全国ネット「オトナの土ドラ」シリーズ第29弾として。主演は白石聖、監督は中田秀夫(不安しかねぇ…)。舞台は京都(は?)。白石聖の役どころは20歳の女子大生(まるで漂…

【大学生の語彙力とは…】宇崎ちゃんは遊びたい! ♯4【喧嘩するほど通い妻】

『先輩こそいっつも怒ってばっかじゃないですかぁ!』 『は、うっせー!自業自得だバーカ!』 『バカって言う方がバカなんすよ、バーカ!』 『お前だって言っただろバーカ!』 『バーカバーカバーカ』日本の大学生の語彙力とは…。「宇崎ちゃんは遊びたい!/…