デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

商習慣にこだわる霊。 ファイナル・デッド・スクール

ネット・オークションで幽霊(が入っているアンティーク・ボックス)を競り落としたら、本当に幽霊が出てきて大騒ぎ。「ファイナル・デッド・スクール」(2010年/カルロス・ラモス・Jr監督)ファイナル・デッド・シリーズとは何の関係もありません。買い付…

昭和歌謡大全集? 這いよれ!ニャル子さんW/第7話

「私は涙を流しませんよ! 這い寄る混沌だから! 邪神だから!」 ♪ダッシュ!ダッシュ!ダンダンダダン! グレートマジンガーにストロンガー、森田に佐良に小泉今日子。 アラフィフ狙いか、昭和歌謡大全集。 「這いよれ!ニャル子さんW/第7話・プールサイ…

それってつまり…。 ピラナコンダ

『体はアナコンダみたいなでっかい蛇だけど顔つきはピラニアで…』『それってつまり“ピラナコンダ”?』何と言う偏差値貧乏な会話。アニメの名曲をヘヴィ・メタル・アレンジで演奏するという企画を聞いた野村義男の「え、それって“アニメタル”?」という名言を…

妄想発純愛行。 B型H系[北米版BD-BOX]

妄想、と言っても「中二病でも恋がしたい」の“リアルに抗う”系ではなく、ただひたすら真っ直ぐかつひたむきにエッチの事だけに特化した妄想。めくるめく妄想の行き着いた先には“純愛”がありました。「B型H系[北米版BD-BOX]」(2010年4月-6月放送…

見せ場って何? キラー・ビー ~殺人蜂大襲来~

もし“動物パニック脚本簡易生成ソフト”なんてものがあったら…。 入力条件:被害地・・フランス(エンター)。 入力条件:動物の種類・・ミツバチ(エンター)。 入力条件:主人公属性・・ダスティン・ホフマンのバッタもんな医者とファムケ・ヤンセンのバッ…

美奈子独り勝ち。 マルドゥック・スクランブル 圧縮/燃焼

3部作の内、ソフト化されている1部2部を北米版BDで視聴。各々ランニング1時間強ということもあり、一気観できるパワーは十分に内包しているのですが、グッとこないと言うか、何とも煮え切らない出来でございました(「凄い(巧い)なあ」とは思います…

由緒正しき毒々の系譜。 モスキートマン

爽やかな朝。新聞を取りに玄関に出た主人公の後方には原子力発電所の排気塔がドーンと2基(写真上)。おいおい、ここはトロマヴィルか? と思ったら発電所の所長はロイド・カウフマン。確信犯か! これぞ正統派悪魔の毒々蚊人間。「モスキートマン」(2012…

せめてフィルムで…。 デス・マングローヴ ゾンビ沼

16mmでもいい、せめてフィルムで撮ってくれていればギリギリ「死霊のはらわた」と同じ箱に入る(←肩を並べるという意味ではない)出来になったのに…。 惜しいなあ。 「デス・マングローヴ ゾンビ沼」 (2008年/ホドリゴ・アラガオン監督) ここは南米ブ…

咆哮…。 進撃の巨人/第7話・小さな刃

“この世界は残酷だ。 そしてとても美しい。 …いい人生だった”万策尽き果てて死を覚悟したミカサ。しかし、巨人の手に落ちる刹那、反射的に閃く折れた刃。“何で? 諦めたはずなのに。何故、立ち上がる? 何故、あがく? 何のために? 生きる意味なんて、もう…

杜撰…。 図書館戦争/革命のつばさ

テロリストがテキストに使用したと思われる小説を書いた作家がメディア良化法のスケープゴートにされる…。テロリストを猟奇殺人犯、小説をホラー映画に置き換えれば、マスコミが大好きな“原因と結果の因果律(超ステレオタイプ版)”の完成です。ネタは良い。…

邂逅…。GUNGRAVE ガングレイヴ/破壊者たちの黄昏

『守るため?』 『そう、守るためだ。隣人や友人を。ファミリーを。 そのためには力が必要だった。組織が必要だった。 裏切らないという鉄の掟が必要だった。 ブランドンは組織の裏切り者にされ、 1度死んでも尚蘇ってお嬢さんを守ろうとしている。 その理…

あなたがいれば私は…。進撃の巨人/第6話・少女が見た世界

「早く帰ろうぜ。オレ達の家に」「うん…帰る」“私には…この世界に帰る場所がある。エレン…あなたがいれば私は何でもできる”前回からお話が進展した訳ではないのですが、アルミンの慟哭、エレンの憤怒、ミカサの決意と実に見所の多い回でした(すみません、レ…

楽器の無い“けいおん”。 Aチャンネル

るん、トオル、ユー子、ナギ。天然ドジっ娘のるんが放つボケに周りが突っ込む、を基本に、4人の女子高生の日常を描いた“何も起こらない”学園アニメ。「Aチャンネル」(2011年4月-6月/小野学監督)出来事と言えば、雨に濡れる、風呂に入る、忘れ物を取り…

混沌メーター振り切り御免。 吸血怪獣チュパカブラ

ここは南米ブラジル熱帯雨林。 これぞ地の果て、な生まれ故郷ペロカオ(という地名が本当にあるのかは知りません)に腹ボテの妻(籍は入れていない)を連れて里帰りしたダグラス・シルヴァ。 向かえに来るはずの兄は「暑いじゃん」の一言で木陰シエスタ。 実…

再戦(玉砕)。 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q[3.33 BD]

『君の希望はドグマの爆心地に残る2本の槍だけだ。それが補完計画発動のキーになっている。僕らでその槍を手にすればいい。そうすればネルフもフォースインパクトを起こせなくなるし。第13号機とセットで使えば世界の修復も可能だ』 『…そうだね』 待て待て…

奇譚…。 総天然色ウルトラQ/クモ男爵

子供の頃は、猿やモグラが巨大化するだけの非怪獣モノにはイマイチ食指が動きませんでした。 どこか華が無く、地味。デザイン的にも手を抜いているような…。 でも実際には脚本やミニチュアなど様々な試みがされていた訳で、再見して眼から鱗な話が多々。 中…

原子力vs原子力。 ジャイアントロボ/ギロチン最後の日

「ワシを撃ってみろ。ワシの身体は原子力エネルギーの塊だ。ワシの身体が爆発したら地球は木っ端微塵になってしまうぞ!」後に「アイアン・ジャイアント」がパクリまくった感動の最終回。「ジャイアントロボ/最終回・ギロチン最後の日」(1968年4月1日/山…

純愛だ…。 這いよれ!ニャル子さんW/エンジテミル

昨日「中二病でも恋がしたい」のレビューを上げた直後に、クー音姉さんが眼帯・カラコン装備で、 「爆ぜろリア充! 弾けろシナプス!」 と言い垂れた時は運命のようなものを感じました(すみません、言い過ぎました)。 「這いよれ!ニャル子さんW/第6話…

現実(リアル)に抗え。 中二病でも恋がしたい

“爆ぜろリアル、弾けろシナプス、Vanishment This World!”「中二病でも恋がしたい」(2012年10月-12月放送/石原立也監督)中学時代、“ダークフレイムマスター”になりきり、闇ノートに妄想を書き記し、周囲を潮干狩りが出来るくらい引かせていた孤独な少年…

呪術の副作用? 夜明けのゾンビ

時は現代(時間軸的には近未来かも)。何故か世界はゾンビまみれ。 ここに1冊の手記がある。遠い昔、ヤング家の先祖が書き記したゾンビに関する記録。これを読み解けば、現在の閉塞的状況を打開できるかも…。 手記が書かれたのは南北戦争終結直前から終結後…

物語とはホモなのか。GUNGRAVEガングレイヴ/其の弐

4月22日レビューの続きです。遂に決裂したハリーとブランドン。その行き着く先は…。 「GUNGRAVE ガングレイヴ[北米版BD-BOX/DISC2/EP9~18]」(2003年12月8日~2004年2月2日放送/荒木哲郎他演出) 巨大シンジケート「ミレニオン」に忠誠を誓い、共に上…

デレた! 這いよれ!ニャル子さんW/嘘だと言ってよクー子

「おい、お前、当たって…」 「当ててるんですよ…」 クー音姐さん初登場という事で期待していたら、別の所で収穫わんさ。 ある意味“神回”だったかもしれません。 「這いよれ!ニャル子さんW/第5話・嘘だと言ってよクー子」(2013年5月6日放送/近藤一英演…

疾駆SICK死苦…。 進撃の巨人/第5話・初陣

気配も無く出現した超巨人。薙ぎ払われる壁上固定砲、大穴穿たれた開閉門。ウォール・マリアの悪夢再び。序盤で最もショッキングなエピがやってきました。「進撃の巨人/第5話・初陣-トロスト区攻防戦 檗廖2013年5月8日BS11放送/江崎慎平演出)高揚→絶望→…

相似形の差別。 図書館戦争BD-BOX特典/恋ノ障害

『聾唖者って誰の事ですか?』『そ、それは、聾者って言おうとして…』『聾者って誰の事ですか? 皆さんは聾者と中途失聴者と難聴者の区別もついていない。それなのにどうして私が差別されたなんて分かるんですか。わたし、この本を凄く楽しく読みました。そ…

銀色だったのか!? 総天然色ウルトラQ/バルンガ

『明日の朝、晴れていたらまず空を見上げてください。そこに輝いているのは太陽ではなく、バルンガなのかもしれません』カラー化一番の恩恵、それは「あれは一体何色だったんだろう?」という疑問の回答。 ガラモンの赤は(後のピグモンもあるので)想像がつ…

地味と気合と●●と。 総天然色ウルトラQ/五郎とゴロー

豪儀にもWOWOWがカラー版ウルトラQを全話放送。気になるエピを幾つかピックアップしてみます。「総天然色ウルトラQ/第2話・五郎とゴロー」(オリジナルは1966年1月9日放送/円谷一監督)モノクロ特撮をカラー化した時の一番の懸念は、実景とミニチ…

悪夢再び…。 進撃の巨人/第4話・解散式の夜

「よう…5年振りだな」前回第3話「絶望の中で鈍く光る-人類の再起 檗廚蓮箸舛腓辰箸休み”な回でした。以降メインキャラとなる面々の紹介という意味合いはありましたが、「ハートブレイクリッジ」+「愛と青春の旅立ち」的熱血エピを挟む事で、1話~2話と…

腐女子満開。 這いよれ!ニャル子さんW/恋愛の才能

「あぁ、世界の全てが腐って見えるぅ!」 第1話で登場した瞬間、ニャル子とクー子のダブルキックに巻き込まれ“生体反応消失”した“やおい同人誌作家”(宇宙サークル四天王のひとり)ツル子が復活。 例によってアニパロの絨毯爆撃でしたが、“腐女子”というキ…

リアル・スティール原型。トワイライト・ゾーン:四角い墓場

昨日ご紹介した「リアル・スティール」の原作は、リチャード・マシスンの「STEEL」。 映画化された“感動の親子もの”とはかすりもしませんが、“男の意地を賭けた戦い”という意味では見事にシンクロする内容です。この原作を映像化したのが、 「トワイライト・…

賛歌(アンセム)。 リアル・スティール

人間同士の格闘が禁止され、ロボットがこれを代替する近未来。 ボクサーとしての居場所を失い、父親という現実から逃げ、ドサ周りのロボット・ボクシングで糊口を凌ぐも結局は借金まみれでトンヅラ暮らし。 絵に描いたような駄目男にやってきたプライド復権…