デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも癒しをありがとう。2020-21秋冬ヒロイン選手権

今期も本日で終了。明日からは春の陣が開幕です。 〆日ということで春夏に続いて秋冬ヒロイン選手権を。★春夏のおさらいはこちらから。 例によってお気に入りを並べただけの自分勝手ランキングです。 では、どうぞ。 第1位 小桜さん (裏世界ピクニック) …

祝!三期制作決定。 五等分の花嫁∬ ♯11-12

『美味い。俺は味オンチらしくてな。正直、自信はないし、ロクな感想も言えないんだが…お前の努力、それだけは味わえた。頑張ったな』 『うん…私、頑張ったんだよ』よかった。風太郎がニブチンな朴念仁じゃなくて。 一花の嘘に振り回される程、鈍感じゃなく…

精神疾患博覧会×スーパーナチュラル。 ヘレディタリー/継承

私はアニー。夢遊病よ。夫と息子と娘がいて職業はミニチュア模型アーチスト。母は解離性同一障害(昔で言う多重人格)で認知症。迷惑かけられっぱなしだったけど、つい先日ようやく他界してくれたの。父は妄想性鬱病で食事を摂る事が出来ず、私が赤ん坊の頃…

【ボツがツボ】こみっくがーるず【あばばばば】

『あ!私も…「あまりにも人間描けないけどちゃんと友達いますか~?猫とか虫とかしか話し相手いないのでは~」とか言われて…ズバリ図星!』 コミュ障で超マイナス思考で豆腐メンタルで気弱(動揺すると「あばばばば」)の女子高生4コマ漫画家・萌田 薫子(も…

【男の人と女の人がチューしても】Re:ゼロから始める異世界生活 #49-50【赤ちゃんはできません】

『お前は”その人”じゃ…』 『ない。俺は俺だ。ナツキ・スバルだ。 400年も顔も知らない野郎への片思いなんて全部忘れちまえ。 いずれ来るかもしれない別れの時間を怖がるより、 必ず来る明日って日々を俺と一緒に生きよう!』 『そんなことしたって…いつか…独…

【聖者が町に帰って来た】復讐の十字架【俺を掘った聖者が】

教会を解体する。建築作業的な解体と言うよりは、手作業による破壊。ハンマーを振り上げ、レンガを打ち砕き、死者を鞭打つように瓦礫の山に変えていく。 マルキー(オーランド・ブルーム)は解体作業員。振り下すハンマーに力が入るのには訳がありました。 …

【諸人こぞりて】シン・エヴァンゲリオン劇場版:||【迎えまつれ】

まさかここまできっちりかっちりケリをつけてくれるとは思いませんでした。上映時間2時間35分(長くない!)。「Q」の情報量を100としたら優に10,000は超えているのではないでしょうか。「TVシリーズ」「旧劇場版」「新劇場版」そして「原作コミックス」、…

【姦姦蛇螺は】裏世界ピクニック ♯12【田舎のヤンキー】

『こいつ…何であたしにガンつけるんだ? 威圧して目を逸らさせようとしている。 正体を見られてなきゃ攻撃が当たらないから… 私の右目を封じるために…。 田舎のヤンキーかお前は!』その姿を見ただけで命はないと言われるとっておきの怪異を田舎のヤンキー呼…

【エレン、それは本心か?】進撃の巨人 The Final Season ♯73-74【違うと言ってくれ、頼む!】

『部下を巨人にしたからって、俺が仲間を殺せないと思ったのか?俺たちがどれだけ仲間を殺してきたか知らねぇだろうに!』降り注ぐ巨人、それはたった今まで部下だった仲間たち。人類最強と謳われた戦士リヴァイvs王家の血を継ぐ獣の巨人ジーク。遺恨リマッ…

【バタリングラムは】デッド・ノート LET US PREY【破城槌】

東映の三角マークが裸足で逃げ出すビッグウェンズデーな荒波ざっぱん!まるで波に運ばれたように岩場に立つ謎の人影。その周りにはカラスが乱舞。ここに「俺、カーペンター好きなんだよね」な低音ボンボボボボンな音楽が被ってカメラはカラスと共にアイルラ…

卒…だと!? ひぐらしのなく頃に 業 #24【最終回】

『お社様の巫女ともあろう者が、村を捨てるなんて、許される事ではありませんもの。ええ、わたくしが許しませんわ』『ほう。それではそなたがお社様を名乗り、祟りを示すとでも?』『ええ。わたくしが梨花を再び惨劇の輪廻に閉ざしてみせますわ。そして、梨…

追悼:ヤフェット・コットー

『ビジネス以外に白人がハーレムに来る理由があるとでも?』 What else brings whites to Harlem but business? 「110番街交差点」より。 ヤフェット・コットーがお亡くなりになりました。3月14日、フィリピンにて。死因未発表。没年81歳。「エイリアン」の…

【ジガナスポーツは】SAFE/セイフ【貴重映像?】

『もう安全?』(Are we safe?) 『1日1日に感謝して生きよう』(One day at a time, Mei. One day at a time.) ふと「ランボー/怒りの脱出」の締めの会話、 『これからどうする?』(How will you live, John?) 『日々を生きます』 (Day by day. )を思い…

【ひかげ推しには神回】のんのんびより のんすとっぷ #10【その間合いは最早殺陣】

『今度はちゃんとさよなら言えたのん』1期4話「夏休みがはじまった」1回限りのゲスト出演だった石川ほのか(ほのかちん)が7年半ぶりにまさかの再登場(劇中経過時間は半年くらいだと思いますが)。あの日、突然のお別れで言えなかった「バイバイ」。今…

【ザ・ガールズ&パンツァー。待っていたのは…】裏世界ピクニック #11【姦姦蛇螺(かんかんだら)】

『なに…これ?』 『車体前部に大型アームを備えた方がゴルゴン。バッファロー地雷処理車をベースにしています』 『後ろの装甲スクールバスがオウルベア。ベースはRG33L装輪装甲車です』 『どちらもOGPKを改造したドッグハウスを備え、全周囲に攻撃が可能です…

【角砂糖じゃなかったのか!?】フロンティア【時をかけるヤッピー】

『愛は弱さでしかない』 『愛を知らないのね』 若くして成功を収めた青年実業家(チンピラとも言う。昔で言うヤッピー)ミハイル(☜世渡り上手なだけで大した苦労はしていない。ただ、ちょっと逆らえない人から金を借りているというリスクは負っている)。彼…

【ここで四葉デート回!?】五等分の花嫁∬ ♯10【祝!勤労感謝ツアー回収】

『君たちのせいだ。君たちが上杉くんを凡人にした』 『その通りだな。だが去年の夏までは…あるいはこの仕事を受けていなかったら、俺は凡人もなれていなかっただろうよ』五姉妹の家庭教師などやっている時ではない。今すぐ辞めるべきだ。常にキラキラエフェ…

【カッター持って】死びとの恋わずらい【辻占に行こう】

『私の恋は実りますか?』 『お前の恋は実らない』辻(交叉点)に立って、偶然通りかかった人に運勢を占ってもらう(その人の言葉を「ご神託」として受け止める)≪辻占≫。いかにも女子高生の間で流行りそうなファンタジックな恋占い。原作が伊藤潤二でなけれ…

【せめてその他ヒロインを】ぼくたちは勉強ができない COMICS第21巻【滑り台にエスコートして欲しい】

『なぁ…知ってるか?花枝。 後夜祭一発目の花火をさ、触れ合って見た男女は結ばれるらしいぜ』 『…唯我先輩、それ今適当に作ったでしょう』 『おっ なんだバレたか。 …でも、今にこの学校のジンクスになるぜ』これ作ったのお前だったんか~い!? 「ぼくたちは…

【喰らえ、科学の真髄】Re:ゼロから始める異世界生活 #48【粉塵爆発!…あれ?】

『喰らえ、科学の真髄、粉塵爆発!…あれ?』粉塵爆発は可燃物が十分な酸素を有した大気中に十分な濃度で浮遊している状態の時に粒と粒が連鎖的に誘爆を繰り返す事で発生します。スバルは(中の人は「Dr.STONE」石神千空なのに)アクセラレータにもゴブリンス…

【焼肉への道は】裏世界ピクニック #10【長く険しい】

『な、何だ!? 何する気だ!?』 『いや、5階はちょっと…』 『ちょっと何!?』 『5階変な女がいるから』 『なに変な女って!?』 『5階で必ず乗って来ようとする女がいるんですよ。神保町の話なんでこっちにもいるかどうか分かりませんが』 『何言ってるか全然分…

【暴走機関車二乃】五等分の花嫁∬ #7-9【初球暴投一花】

『あんたを好きって言ったのよ。返事なんて求めてないわ。ホントムカつく。対象外なら無理にでも意識させてやるわ。あんたみたいな男でも好きになる女子が地球上にひとりくらいいるって言ったわよね。それがあたしよ。残念だったわね』恋愛2期の良い所は、…

お前がサシャを殺したのか!? 進撃の巨人 The Final Season #72

『俺にも大事な人がいた! エルディア人だ! 悪魔の末裔だ! だが彼女は誰よりも俺の料理を美味そうに喰った… 人を喜ばせる料理を作るのが本当の俺なんだと教えてくれた! それがサシャ・ブラウス。お前に奪われた彼女の名前だ!』連載時にほぼ読者全員の溜…

マッドマックス…じゃない! ブラザーズ・ブラッド

ゴリッゴリにチューンナップされたフォードのトラック。おっと気分はインターセプターですか?マッドマックスですか?こいつで悪党どもを追い詰めていくんですね?と思ったら、ただの移動用ツールでした。ええぇ、何だよ勿体ない。 「ブラザーズ・ブラッド」…

【100年費やしても】ひぐらしのなく頃に 業 #22【勉強したくない】

例え100年を費やしても勉強しない道を選ぶ。その心意気は最早天晴れと言うほかありません。闇落ちスーパーサイコレズ、北条沙都子爆誕。 「ひぐらしのなく頃に 業/第22話・郷壊し編 其の伍」(2021年3月4日深夜BS11放送/北村充基演出) リーディングシュタ…

【行くぜ伊豆キャン】ゆるキャン△ Season2 #8-9【待ってろカピバラ】

『まさか、リンと走れる日が来るとは…思ってもみなかったよ』幸せのあまりそのまま解脱しちゃうんじゃないかとすら思える爺ちゃんの笑顔。最後にこの一言は卑怯だ。持っていくなぁ大塚さん。 「ゆるキャン△ Season2/第8話・ひとりのキャンプ|第9話・冬の…

【肩書+フルネームは】Re:ゼロから始める異世界生活 #47【ビジネスマナー】

『腸(はらわた)狩り…エルザ・グランヒルテ』 『聖域の超最強の盾…ガーフィール・ティンゼル』 命のやりとりに値する相手と分かればまず名乗り。肩書+フルネームはビジネスマナー。 「Re:ゼロから始める異世界生活/第47話・水面に映る幸せ」(2021年3月3…

独裁の爪痕と民主の萌芽。 マーシュランド

真上からの神の目。模式図のようにも何かのクローズアップのようにも見える不思議な構図。やがて鳥が横切り、画面の隅に小さく馬やボートが映り込んでそれがかなり広範囲なエリアを切り取った空撮であることが分かります。 右下の写真とか「脳みそ」にしか見…

【芋づる式百合】裏世界ピクニック #9【そして茜理が暴走エヴァに!】

前回、猫の忍者に襲われた空手少女・瀬戸茜理(せと あかり)が連続登板。しかもいつの間にか空魚に「カラテカ」というお笑芸人のようなあだ名までつけられて。ここから芋づる式百合、伝播するキマシ!へ。 「裏世界ピクニック/第9話・サンヌキさんとカラ…

【イエーガー派武装決起】進撃の巨人 The Final Season #71【景気づけはザックレーの人間花火】

黒船来航と文明開化。唐突に開けた視界。利害と遺恨を通貨に綱引きをしている「世界」に放り込まれた「島国」。必要なのは国として成熟するまでの時間稼ぎ。最強の抑止力「地鳴らし」の行使を巡って対立する兵団内部。そもそも反マーレ軍、特にジークの案に…