デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ガラダマじゃん】ジュラシック・リボーン【怪獣はアングル!】

地球に降り注ぐ隕石群。 大気圏でも燃え尽きず、火の玉となって地表へ。 中からは翼竜さんがこんにちは。 これってガラダマじゃん。 「ジュラシック・リボーン」(2016年/ドン・ビターズ&ジェフ・ライスナー監督) 酷い邦題をつけられたものですが、原題「T…

【周くんの馬鹿!】お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 ♯3-4【ぽかぽかパンチ選手権】

全てのシーンに「結婚しろよ、もう」と突っ込みを入れたくなる甘々な二人。日々夕食を共にし、クリスマスのイブと当日を二人で過ごし、風邪を引いたらお姫様抱っこでベッドに運んで眠るまで手を握ってやる。それでも付き合ってはいない。断じて。 二人の主張…

【尻尾の装着方法は秘密です】犬になったら好きな人に拾われた。 ♯4【犬コス/猫コス選手権】

『わん!』突然の《犬コス》。ポチ太と同じ目線(いや、同じ種族か)でコミュニケーションをとろうとしはじめた犬飼さん。コミュニケーションツールは犬語翻訳機「ワンリンガル」。 因みに本家バウリンガルをAmazonで検索したら95,408円という値がついており…

【久保家の女には見える。そして…】久保さんは僕を許さない #3【白石巨乳好き疑惑】

15cm。一般的に理想的とされるカップルの身長差。白石163cm、久保さん160cm。白石さんが階段1段分上がればざっくり15cm差。『このくらい慎重差があると頭、撫でたくなるね』 それがしたくで階段ひとつ上がったのか久保さん。『私はね、15cm差より(ふわりと…

これが…女子! トモちゃんは女の子 #4

『なんじゃこりゃああ! 細くて!ふわっふわで!いい匂いで…これが…女子!』何に目覚めた? 相沢智。 「トモちゃんは女の子/第4話・笑顔の理由|女子っぽく戯れたい|ヒーローはよく転ぶ」(2023年1月25日深夜TOKYO MX放送/安藤健演出) 女子っぽいスキン…

【潜水艦好きは必見】スティール・サンダー【ついでにヴァン・ダム・フィギュアも】

海中を移動する「公式には存在しない」監獄。投獄されたCIA捜査官ウィーラー(ジャン・クロード・ヴァン・ダム)。隣の房には自称「知り過ぎた男」マルコ(ドルフ・ラングレン)が。あからさまにスタ&シュワの「大脱出」のバッタモンですが、役者のネームバ…

もう…仕方ない人ですね。 しょうたいむ !2~歌のお姉さんだってしたい #3【プレミアム版】

三奈美お姉さん、次の仕事は大ホールでの公開収録に決定。ビッグイベントではありますが、その分、リハもきつくなり、翔二と逢う時間も限られてしまう。翔二宅で報告兼ねた晩御飯。キッチンで皿洗いの最中、手が滑ってシンクにポッチャン、水撥ねパッシャン…

異国で出会った捨て石ふたつ。 追跡者 SHOT GUN

『こっち側から観る景色と、向こう側から観る景色とはまるで違う。見えなかったものまで見えてくる。お前はどっち側で観てるんだ?』暗殺者とターゲット。異国で出会った捨て石ふたつ。 「追跡者 SHOT GUN」(2012年/室賀厚監督) ソウルでの覚醒剤取引で逮…

【犬にヤンデレ】犬になったら好きな人に拾われた。 ♯3【カモナマイ《ハウス》】

『ねえ猫谷…、私がいない間、ポチ太とナニしてた?』 『ふ、服の中に入られたり…』 『ポチ太が自分から!? 事故じゃなく!?』 『う…うん』 『私がいない間、ポチ太とあんな事やこんな事を!ゆ、許さない!私がそれしてないの、許せない』 何を張り合っているん…

【大女発進!】艦これ いつかあの海で #6【幼女推参!】

発進(発艦、リフト・オフ、フォースゲート・オープン、Thunderbirds Are Go!、アムロ行きま~す!etc)のシークエンスというのは、誰もが一度は絵にしてみたいもの。必然性の有無など知ったこっちゃありません。これは言わば「段取りの美学」。大抵はロボッ…

【最強タッグ結成!?】トモちゃんは女の子 #3【120㎞×16lbの脳筋デート】

『これはとんでもねえタッグが結成されたんじゃ…』策謀家・群堂みすずと天然モノ英国人キャロル・オールストン。 淳とトモの脳筋遊戯をなんとか「デート」と呼べるものにしようと画策。まずは「どこから見ても男の子」なトモの服装を「男の子要素を取り込ん…

【待ち伏せは】久保さんは僕を許さない #2【乙女の嗜み】

好きな人ができたら、まず最初に何をする?決まっています。「待ち伏せ」です。男がやったらただのストーカーですが、女子がやると健気とか一生懸命とかのイメージにすり替わるからあら不思議(悪くてもヤンデレ)。 高木さんだって、ほら。 「待ち伏せ」は…

【試着室は】しょうたいむ!2〜歌のお姉さんだってしたい #2【綺麗に使おう】

順調に翔二さんとの交際を(交尾を?)重ねている三奈美お姉さん。ただ気になるのは時折感じる誰かの視線。今日は翔二と一緒に(来月の花火大会に着ていく)浴衣の見立て 。あれこれ悩んでいると同じ売り場に見知った顔が。あれは、かずひろお兄さん(一緒に…

【だって柔道がしたいから】もういっぽん! #2【未知と!】

『やっぱ(1本勝ちの)ベスト1はあれかも!上四方固めだったよね、確か。早苗の初勝利』1本勝ちの試合は全部覚えている。そのベスト1に親友・滝川早苗の初勝利を挙げる未知。『判子、何段目だっけ?』柔道は中学まで。早苗が母親と交わした約束。でもやっ…

【金蹴り女子は実在するのか】お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 ♯2【そして蹴られたい男子は】

『何かするなら潰します。物理的に。再起不能に』主人公・藤宮 周(陰キャのモブ)とヒロイン椎名真昼(学園のアイドル。人呼んで天使様)は、高校生でありながらマンション独り暮らしでお隣同志(突っ込む気力も湧かない初期設定)。モブとアイドル。交わる…

【To Loveる経験者には】犬になったら好きな人に拾われた。 ♯2【刺激が足りない】

全裸で首輪で野外で放尿。見事な羞恥プレイですが、普通に犬の散歩です。 「犬になったら好きな人に拾われた。/第2話・おさんぽ」(2023年1月13日深夜TOKYO MX放送/安ドウタカシ演出) 気がついたら犬になり、憧れの美少女・犬飼加恋に拾われた男子高校生…

【またひとり天使が…】トモちゃんは女の子! #2【しかしミニは危険だ】

『前から気になっていたんだけど、トモのスカート、結構短いわよね。脚を露出して喜ぶタイプの人間ではないと思ってたんだけど、どうして短くしたいと思ったの?』 『どうしてって…動きやすいだろ。他になんか理由あんのか?』 『やっぱりアナタ、スカート向…

【見つけてあげる】久保さんは僕を許さない #1【私だけは】

『前に話してたよね。自分が(椅子に)座っているのに気づかれずに(その上から)座られたって。それってさあ、座った人が黙っていれば、ばれないかもしれないよね』 『いやーそれはさすがにバレると…まさか!?』 『そのまさかです』今期はグイグイ来る天使様…

エバラ食品様々。 とんでもスキルで異世界放浪メシ #1

何の因果か異世界召喚。集められたのは4人。内3人は高校生で聖剣やら魔法やらの使い手。正に勇者様。残り一人は27歳サラリーマン、向田剛志(むこうだつよし。後にムコーダと改名)。固有スキルは…ネットスーパー?意味不明ですが、攻撃能力でも治癒能力で…

【だから思い出させないでよぉ】もういっぽん! #1【「一本」の気持ちよさ】

『日焼けすると道着が擦れて痛いし…寝技で髪の毛抜けまくるし…寒稽古つらいし、道着重いし、鼻血は出るし、骨折するし失神するし、たいして強くなれなかったから、もうやらないって決めたの。だから思い出させないでよぉ、「一本」の気持ちよさ』中三の大会…

目も当てられませんね。 お隣の天使様にいつの間にかダメ人間にされていた件 ♯1

『家事ができないのに独り暮らしとか舐めているのですか?』蔑む目つきとは裏腹に毎日「残り物」を「自己満足」で分けてくれるクラスメイト、椎名真昼。彼女は学校ではこう呼ばれていました。天使様、と。 「お隣の天使様にいつの間にかダメ人間にされていた…

【名刺代わりの】しょうたいむ!2~歌のお姉さんだってしたい ♯1【対面座位】

待望の2期がスタートしました。ただ1期の時とは周辺環境にちっとばかり変化が…。 「しょうたいむ!2~歌のお姉さんだってしたい/第1回・おうたのお姉さんが恋愛したらダメですか?」(2023年1月8日深夜TOKYO MX放送/みうらさぶろう演出) 恋愛禁止の足枷…

告白後のキャッキャウフフに関する浅~い考察。 安達としまむら【原作第11巻】

多くの場合、ラブコメのクライマックスは「告白」です。強がってすれ違って意地張ってぶつかって。遂に告白→受理→めでたしめでたし。しかし、告白が受理されても明日はやってきます。作品によっては告白のその後こそ知りたいと思うものも少なくありません。…

【♪ハウス!ハウス!】犬になったら好きな人に拾われた。 ♯1【♪ハーレム!ハーレム!】未修正カット追記

犬になって(理由などどうでもいい!)雨の中行き倒れていた男子高校生が憧れの美少女に拾われてワンダフルライフ。…という設定を聞いた時、要するに犬目線ローアングルで美少女の私生活を覗き見る所謂Peeping Tomなお話か、しかし犬だと会話出来ない(口説…

【旧作の魅力を痛感】うる星やつら(2023年版) ♯12【風呂敷は広げてなんぼ】

今更ですが、旧作の魅力がどこにあったのかを再確認することになりました。 「うる星やつら/第12話・テンちゃんがきた|ふたりだけのデート」(2023年1月5日深夜フジテレビ放送/山本辰演出) 旧作対応エピは第2話(通算第3話)「宇宙郵便テンちゃん到着…

【好きです=正拳】トモちゃんは女の子! ♯1【愛してる=裏拳】

始まりました2023年冬アニメ。一発目はこちらから。 「トモちゃんは女の子!/第1話・女の子に見られたい!|戦慄の挑戦状」(2023年1月4日深夜TOKYO MX放送/即座誠演出) 相沢 智(あいざわ とも。以下「智」)。高校一年生。ショートカットでボーイッシ…

【ようし突入だ!】沈黙の復讐【バタリングラム前へ!】

傍若無人、無双・暴走セガール親父。いつもと変わらぬ沈黙シリーズですが、細かい所、微妙に捻っています。 「沈黙の復讐」(2010年/ラウロ・チャートランド監督) 舞台はルーマニア、ブカレスト。セガール親父の所属はIDTF。International Drug Task Force…

【そこにあったのは何エーカーもの皮膚】“あれ”がいる廃墟【その名はホルムズバーグ刑務所】

バカタレ映像作家(自称)にそそのかされたアホタレな若者8人(計9人)がカメラ片手に廃墟プリズンに侵入して大騒ぎ。最早数える気にもならない夜の廃墟でドンジャラホイ。20分もあれば余裕でまとめられる(そしてその尺であのオチならそこそこ記憶に残る…か…

【民兵の大義】スパロークリーク 野良犬たちの長い夜【警官の矜持】

《警官が多数撃たれた。大至急、救急車を。繰り返す、警官が負傷…》警察無線で飛び交う緊急連絡。民兵メンバー非常呼集。とある製材工場に集まった7人の男。各自が知りえた情報が断片的に。 葬儀会場に乱入した男が銃を乱射したらしい。 武器はAR15。自動小…

【言うほど悪くはありませんが…】大怪獣のあとしまつ【もし監督が河崎実であったなら】

これ、もし監督が河崎実だったら、ここまで悪し様にボロクソ言われはしなかったのではあるまいか。「お金一杯使って馬鹿できて良かったね」と生暖かい目で見守られていたのではあるまいか。まあ、彼が作ったらこんな中途半端な出来にはせず、メーター振り切…