デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【美しすぎる大団円と】トモちゃんは女の子! #13【2022春夏秋-23冬/サブヒロイン選手権】

『来るのか!? アレが!? アレが始まるのか!?』 アレ 『グーで来るのか!? そういうのもあるのか!?』 そういうの(フィストファ×▲)もあるけど、それはまだ早い(いや時期の問題じゃないけど…)。お付き合いの迷宮(?)を彷徨うトモとジュン。状況打開の決め手…

【駄女神たちの囁き】とんでもスキルで異世界放浪メシ #12【風呂上りワイバーン丼】

今日も女神にお供えタイム。『ニンリルじゃ。わらわの分の甘味は増量するのじゃ。特にどら焼きは幾つあってもよいぞ。この話はくれぐれも内密にの』『土の女神キシャールよ。あのせっけんとかシャンプーとか言うの、甘味もいいけど私も髪のパサつきが気にな…

【レッドキングだけで7時間!】BATTLE KAIJU SERIES 01: ULTRAMAN VS RED KING【ついでに関連フィギュアも】

Mill Creek Entertainmentという会社が妙なソフトを発売します。何とレッドキングの登場エピだけをかき集めて2枚組Blu-rayに詰め込んだ特殊BOX。全16Episode、収録時間425分。レッドキングだけで7時間超え! どんだけ好きなんだよレッドキング。 「BATTLE K…

【全方位自分勝手】クワイエット・プレイス 破られた沈黙【厄ネタ家族の大暴走】

視覚はないけど聴覚鋭敏。音を立てたら獲物目指してまっしぐら、なエイリアンがアポ無し訪問。あっという間に機能停止(人類ほぼ滅亡)した地上でサバイバルしているファミリーの日常を描いた「クワイエット・プレイス」の続編。視覚ないのにどうやって障害…

【体育祭名物公開告白】お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 ♯13【借り物競争選手権】

ひとつ屋根の下で寝食(主として食、たまにアクシデントで寝)を共にし、互いの悩みを打ち明け合い、支え合うと誓って尚「付き合ってはいない(キリ!)」。こいつら子供が出来ても「いや、付き合ってはいない」とか言い垂れんじゃないかってくらいの頑なさ。そ…

【茶巾縛り猫谷!】犬になったら好きな人に拾われた。♯12【エピローグはおっぱい祭り】

『おめでとう! ここまで辿り着くのに5,113,927秒。大体2ヶ月くらいかな。結構早かったね』遂に辿り着いた黒幕のアジト。犯人は学内で黒い噂の絶えないマッドサイエンティスト、咲比良(さきひら)イナリ。『君にはご褒美として超簡単に人間に戻れる方法を教…

追悼:団時朗(次郎)。帰ってきたウルトラマン/第37話・ウルトラマン夕陽に死す

帰ってきたウルトラマン郷秀樹こと団次郎(現:団時朗)氏がお亡くなりになりました。22日午前4時14分。肺がん。74歳。数々のドラマ、舞台に出演していますが、やはり私ら世代にとっては「帰ってきたウルトラマン」の人。問題作の多いシリーズでしたが、とり…

私はあなたの初恋だった? トモちゃんは女の子! #12

ラブコメ名物学園祭。トモのクラスの出し物は舞台劇「シンデレラ」。学祭の舞台劇は「シンデレラ」か「白雪姫」か「ロメオとジュリエット」の3択ですね。シンデレラは(キャロルの策謀で)群堂みすず。そして王子様が相沢智。『トモ、やっぱりあなたは根っ…

【ヒトラーも東條も生きていた!】アフリカン・カンフー・ナチス【ガーナでアドンコ飲みながら】

『アデー、何してんねん? アドンコ飲んどる場合ちゃう。ヒトラー言うのが攻めて来てんねん』第二次世界大戦はまだ終わっていませんでした。 ヒトラーは潜水艦でガーナへ亡命(拳銃自殺した奴は替え玉だったのでしょう)。その潜水艦の中には何故か同盟国日…

映画の知識が仕事の役に立った事が1度だけあった…という話【ついでに爆弾解体王選手権】

クラシックな名画から、ゴア満開な切り株ホラー、予算って何?なZ級まで。銃と体液と爆発とクンフーとおっぱいに彩られた作品の数々を観続けてきましたが、ふと脳裏をよぎるこんな疑問。≪この無駄な知識が何かの役に立つことがあるのだろうか?≫ブログと言う…

【エクスカリバーから生まれた銃】ダークタワー【特殊仕様ニューモデルアーミー】

スティーブン・キングが70年代より執筆を開始し、1982年から2004年までに全7巻を刊行、完結まで約30年を要したライフワーク超大作を95分に!?無茶の佃煮です。そら、原作愛好者は文句のひとつやふたつ(みっつやよっつ?)あるでしょう。でもいいじゃないで…

【未装着の破壊力】お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 ♯8-11【制服生足選手権】

『これ男の人のロマンらしいですけど、ロマンは満たされましたか?』ちょっと間が空いてしまいましたが、ストーリー的な進展はほぼなく、脳が甘味で満たされるやりとりが続いていただけなので、不都合はないと思います。 「お隣の天使様にいつの間にか駄目人…

【ついに黒幕登場。しかし…】犬になったら好きな人に拾われた。♯11【月城の『挿れる!』が幻に】

始まりました学園祭。犬飼クラス「犬カフェ」vs月城クラス「うさぎカフェ」。売上勝負の賞品はポチ太。完全公私混同な犬ウサ合戦。リードしたのはうさぎカフェ。女子をうさぎで釣り、男子をバニーで釣る…関連性があるようで全くない「客来りゃいいじゃん」な…

人も大地も狂いだす。 カラー・アウト・オブ・スペース-遭遇-

漬物石大の光る隕石が庭先にどーん!その日を境に周りのすべてが狂いだす。人も土地も虫も猫もアルパカも。 「カラー・アウト・オブ・スペース-遭遇-」(2019年/リチャード・スタンリー監督) 安い邦題をつけられてしまいましたが、ラヴクラフトの『宇宙…

梶芽衣子のおっぱいが拝めるぞー。 縄張(シマ)はもらった

『おかげで俺も死んだ弟のそばに行ってやれそうだ。さぞ喜ぶだろうな』 『女はどうした?』 『狭間にもらった金やって別れた。惚れっぽいのが俺の悪い癖だ。野郎に惚れたのは初めてだがな』 『すまねえ』汗なんかかかないぜ、な小林旭といつも汗だく宍戸錠。…

【まさかの駄女神ハーレム】とんでもスキルで異世界放浪メシ #10【女神の加護は拒否不能】

従魔は2体、フェル(1匹で国のひとつやふたつ余裕で滅ぼせる伝説の魔獣フェンリル)とスイ(意思疎通能力を持ったやや戦闘狂の気があるスライム)。これだけでも十分チートなのに、フェルのスパルタ特訓(ゴブリンの群れやダンジョンに投げ込んで自力で生…

【カーテンコールは】しょうたいむ!2~歌のお姉さんだってしたい #8【お風呂場で】

2期最終回は前回から直球地続き(つまり花火大会直後)。千本引きか何かでゲットした1等景品「明らかに人生ゲームのバッタもんゲーム」をお友達のシホちゃんとやると言ってグズり倒すカナちゃん。再び気を利かせたシホちゃんママが一晩預かってくれることに…

【…3人目】もういっぽん! #10【…気、早ぇよ】

『なぐ、早苗ちゃんの試合、ちゃんと見てた? 引き分け? はぁ? 勝つ以外ある?』 秘密兵器先輩は本当に秘密兵器先輩でした。 「もういっぽん!/第10話・勝つ以外ある?」(2023年3月12日深夜テレビ東京放送/内藤大介演出) 金鷲旗。未知まさかの3人連続…

【お話はぺらっぺらですが】炎の少女チャーリー(2022年リブート版)【カーペンター節が聴けたので】

ゴールデンラズベリー賞(以下ラジー賞)がライアン・キーラ・アームストロング(当時12歳)を最低主演女優賞候補にノミネートしたら「12歳の子供になんて事を!」と批判、いや非難が殺到。ラジー賞は彼女を候補から外すと共に公式謝罪、併せて今後は18歳以…

【まさか!ポチ太とプールで】犬になったら好きな人に拾われた。 ♯10【あんな事やこんな事を!?】

『先輩スケベだから、バニー姿の私を見たいだろーって思って会いに来ました』『確かに、ポチ太はおっぱいジーっと見てきたり、パンツの中見てきたり、変態なことを沢山する』反論になってませんよ、犬飼さん。あと、公衆の面前で性癖暴露するのやめてあげて…

【渾身の「おんぶ」おねだり】トモちゃんは女の子! #10【で、おっさん、そのネギ何に使うつもりだ?】

中学生・久保田淳一郎は驚愕していました。小学校は別々だったけど、中学は一緒。今日からお揃いの学ランを着て中学生活を謳歌する…つもりだったのに。何でトモ、お前はセーラー服なんか着ているんだ。お前、まさか、女の子だったのか!? 淳、ちょっとここ来…

タイプCマスクの瞬き。 ウルトラマン/第36話・射つな!アラシ

エクスプラスのギガンティックシリーズからウルトラマンのCタイプフィギュアが発売されます。Cタイプは第30話「まぼろしの雪山」から最終第39話「さらばウルトラマン」まで使用され、その原型はゾフィーや後の『帰ってきたウルトラマン』にも流用、以降のウ…

【相手の右斜め前へ】もういっぽん! #9【ぶん投げろ!】

『1回しか教えないぞ。相四つの相手に奥襟を押さえつけられて外せないなら、技をかけにくくても、持たれたままかけるしかないだろ。そのコツ、無理に頭を上げて抗わず、頭を下げたまま、引き手は肘より上を掴んで、前足は飛び込まず、滑り込ませるように、…

【浴衣諸肌】しょうたいむ!2~歌のお姉さんだってしたい ♯7【挟んで打ち上げ】

夏祭り。花火大会。試着室の鏡汚して買った浴衣のお披露目。屋台回にしては珍しくリンゴ飴の出番無し。偶然出会ったママ友(子沢山)が気を利かせてカナちゃん預かり。晴れてふたりだけの縁日デート。花火が打ち上がるまでまだ暫し。ならば、一足先に打ち上…

【神も悪魔も見せ場が足りぬ】スレイヤー 7日目の煉獄【バチカン系悪魔祓い選手権】

不良神父が新米優等生神父を連れ回してエクソシズムのトレーニング・デイ。設定は良いと思うのですが…。「スレイヤー 7日目の煉獄」(2020年/ジャスティン・P・ラング監督)悪魔祓い訓練のアカデミーを優秀な成績で修了した新米神父のダニエルは、実地での…

【オニャンコポンは】進撃の巨人 The Final Season 完結編-前編-【天空神】

『ねえリヴァイ、みんな見てるかな? 今の私達を死んだ仲間に誇れるかな…』第4期PART2終了から11ヶ月。待った甲斐がありました。正直、中抜け期間が長くてタイミング逸したんじゃないかと思っておりましたが、冒頭の地鳴らしで土下座謝罪でした。見せ場だけ…

【猫谷緊縛記念】犬になったら好きな人に拾われた。 ♯9【瞬間緊縛選手権】

猫谷独り緊縛プレイ。 「犬になったら好きな人に拾われた。/第9話・ワンちゃんパニック」(2023年3月3日深夜TOKYO MX放送/木村佳嗣、安ドウタカシ演出) ポチ太の活躍(?)で犬飼さんのクラスの文化祭出し物が「犬カフェ」に。ポチ太は女子の集団にお腹撫…

【ビデオドローム劇場公開記念】カルトアイテム選手権【発掘!ある?ない?大辞典】

デヴィッド・クローネンバーグ監督の「ビデオドローム」が≪4Kデジタルレストア/ディレクターズカット版≫で6月16日から劇場公開されるそうです。この作品、初見は輸入盤に無理矢理日本語字幕つけた海賊版(勿論、ビデオテープ)。ガッサガサの画質が作品の…

【闇落ち天使は】トモちゃんは女の子! #9【サイレントヒルへ】

『実は私、好きな人がいるんだけど、なかなかうまくいかないんだ。うまくいかないのは淳くんのせいでもあるんだよ。だから八つ当たりをしに来たの。今からちょっといぢめるけど、泣かないでね』今期ヒロインレーストップ独走のキャロル・オールストンが闇落…

【蹂躙するフランスと】ラスト・コマンドー【翻弄されるアルジェリア】

『ド・ゴールはあの国を手放すつもりよ』1960年、アルジェリアの独立を巡って、三つ巴・四つ巴の内戦状態にあったフランス。独立阻止の強硬策をとるものと期待されたド・ゴールですが、あっさりアルジェリア独立容認に宗旨替え。 とは言え、現地での(アラブ…