デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

折角なので乗ってみる。 平成BEST MOVIE

本日で平成もおしまい。各メディアがこぞって「思い出の平成」「平成BESTランキング」みたいなものを企画しております。 大した中身もない時代なので、見ている方も食傷気味ではありますが、まぁこんな機会は滅多に(というか二度と)無いと思うので、この…

猿嫌い、蝙蝠嫌い…。 バイオハザード0 HDリマスター

長いブランクから覚醒して再び開いたゲームの扉。 待っていたのはゾンビ変異種クリーチャー。 「バイオハザード0 HDリマスター」 (2016年PS4版/CAPCON) という訳で「0(ゼロ)」のプレイレポートです。 今回はEASYで1ステージクリアする毎にNORMALで後追…

運命的過ぎる!(笑) なんでここに先生が!? ♯3

引っ込み思案で子供ともロクに話せない女子高生・児嶋加奈を“鬼の児嶋”に後押ししたのは、小学生・佐藤一郎でした。 「なんでここに先生が!?/3時限目」 (2019年4月21日深夜BS11放送/中田誠演出) アニメ3時限目は原作7時限目「大人げ」と8時限目「よいど…

アイデア賞スタンガン。 ソルト

こりゃトム・クルーズの土俵なんでないかい?と思ったら、本来トム様主演を目論んでいたら断られちゃったので、性別変えて書き直したものなんだそうで。アンジー版ミッション・インポッシブルです。「ソルト」(2010年/フィリップ・ノイス監督)イヴリン・…

人魚姫は滑り台の夢を見るか。 ぼくたちは勉強ができない ♯3

『今日のあたしさ、お姫様みたいじゃない? このカッコ、似合ってないかな……?』 あーもう、いじらしい。 「ぼくたちは勉強ができない/第3話・天才は[X]にも心通ずるものと知る」 (2019年4月20日深夜BS11放送/北川正人演出) 緒方と古橋が中間試験で平均…

今あそこにある凶器。 みだらな青ちゃんは勉強ができない ♯2-3

『大きいと女性は苦労するの?』 「無論」 『あっ…お父さんの小説じゃ、そんな苦労話読んだことないんだけど』 「それは父が夢を書く作家だからじゃ。 自分のモノのせいで女性がつらいシーンは書かん」 『“つらい”って…具体的にはどんな?』 「そりゃきつい…

色々と勝負に出る。 川柳少女 ♯2-3

ヤンキーの 姉キがどえらい 巨乳美人(モブ一同) モブまでが 詠みはじめたぞ 五七五 「川柳少女/第2句・七々子のダイエット第3句・遊園地に行こう」(2019年4月20日&20日深夜BS-TBS放送/神保昌登監督) 冒頭でエイジの姉(実は年上の幼馴染)、大月 琴(…

平成最期の月に…。 追悼:小池一夫

『ようっく観ておけ。吉原末代の語り草だ・・』(忘八武士道) モンキーパンチ先生(4月11日、誤嚥性肺炎、81歳)に続いて、小池一夫先生がお亡くなりになりました。4月17日。肺炎。82歳。平成最期の月に大物作家が次々と…。梶原一騎(小池と同じ1936年生ま…

下方(?)は寝て待て。 なんでここに先生が!? ♯2

『そういえばあんた、早く結婚しろって言われたんだって~? 相手探してんなら息子もらってきな!タイプだろ~?』 母公認 我慢辛抱 あと半年 この「障害って何?」な一直線感、素敵です(「ドメスティックな彼女」の苦労は何だったんだ?)。 「なんでここ…

体力満点学力零点ヒロイン登場。 ぼくたちは勉強ができない ♯2

『(成幸が、誰にでも一生懸命なのは知ってる)…だったらせめて!一番あたしに一生懸命にさせてやるんだから!』 しまった、「バイオ」にかまけている間に周回遅れになってしまった。 しかし、このヒロインは捨てがたい。 「ぼくたちは勉強ができない/第2…

おっと予告と違うじゃないか。 ザ・リング/リバース

2016年8月29日に予告編を紹介した「RINGS」をようやく鑑賞。って予告と映像が違わないか? 「ザ・リング/リバース」(2017年/F・ハビエル・グティエレス監督) オリジナル(中田秀夫版/ゴア・ヴァービンスキー版)の設定とイメージを引き継いだ「正当」…

大鉈振るう構造改革。 バイオハザード0 HDリマスター

続きです。次なるバイオは「1」の前日譚。主役は洋館でも活躍したレベッカ・チェンバース。※加山雄三先生はレベッカを心の恋人と呼んでいるそうです。関係ありませんが、チェンバースという名前はマリリン・チェンバースを想起してグッとくるものがあります…

ロケットランチャー乱撃。 バイオハザード HDリマスター

ようやくバイオハザード「1」HDリマスター(PS4)に終止符を打つ事ができました。ジルで5時間クリアを達成して無限ハンドガンを入手、3時間クリアを達成して無限ロケットランチャー獲得。あとはロケラン撃ちまくってクリス、ジル双方でHARDモードをクリア(1…

問答無用の甘やかし。 世話焼きキツネの仙狐さん ♯1

『けど…このままだと俺がダメ男に』 『ダメになっちゃまずいのかのう?』 今、私は宇宙の理に触れました。 「世話焼きキツネの仙狐さん/第1話・存分に甘やかしてくれよう」 (2019年4月11日深夜BS11放送/由井翠演出) 日々是終電の暮らしを続けるプログラ…

バッドエンドに向かってひた走る。 進撃の巨人/単行本第28巻

『オレは…ガキの頃からずっと…お前がずっと嫌いだった』なあ、エレン、それは本心なのか…?25-27巻レビュー時 に「迷走か、壮大な仕切り直しか。答えは次巻」という煽り文句を入れましたが、その28巻が発売になりました。果たして答えは…。 「進撃の巨人/第…

アダルト徒然チルドレン。 なんでここに先生が!? ♯1

これは今期癒し枠筆頭だ…。 「なんでここに先生が!?/1時限目」 (2019年4月7日深夜BS11放送/所俊克演出) 女教師×男子生徒。複数カップルのオムニバス。下ネタに振り切った「徒然チルドレン」。 1時限目は「鬼の児嶋」こと児嶋加奈(こじま かな)23歳、…

お父さんは快楽先生。 みだらな青ちゃんは勉強ができない ♯1

『私の名前はお父さんがつけてくれました。 私の名前の青は…青姦-アオカン-の青です!』 日本中の「青」という名前の少女に幸あらんことを…。 「みだらな青ちゃんは勉強ができない/第1話・青ちゃんは青春ができない」 (2019年4月6日深夜BS-TBS放送/井…

居合い斬り的破壊力。 川柳少女 ♯1

『構わない どう見られても 君となら』 おおお、何だ、この居合い斬り的破壊力。肉声でない分、長く余韻が続くではないか。 侮れない、そのリズム。 「川柳少女/第一句・五七五系女子」 (2019年4月6日深夜BS-TBS放送/神保昌登演出) 雪白 七々子(ゆきし…

できない悔しさを糧に…。 ぼくたちは勉強ができない ♯1

《お前は出来ない奴を分かってやれる男になれ。 出来ない気持ちが分かるのは、出来なかった奴だけだからな》 恒例「1話だけでもみてみよう」春の陣。トップバッターは、 「ぼくたちは勉強ができない/第1話・天才と[X]は表裏一体である」 (2019年4月6日深…

男女平等どころじゃない。 とある魔術の禁書目録Ⅲ ♯26

《確かにこの世界は冷たく厳しくどうしようもないくらい悪意に満ちている。だがテメェの意志で手を伸ばせば、足掻いて足掻いて足掻いた先に必ず光は存在する。その一筋の光を奪い取る程にはこの世界も絶望的ではなかったってことか…》 アクセラレータの美声…

ひかげ万歳! 劇場版のんのんびより ばけーしょん

『飛行機の時といい、波酔いといい、私の三半規管、駄目かもしんない』 “ひか姉”こと宮内ひかげ。東京の高校に通っている関係で、本編では脇キャラに甘んじておりますが、ここでは裏主役と言っていい存在感を見せつけております。 「劇場版のんのんびより ば…

冬物総括② 同居人はひざ、時々、頭のうえ

昨日に引き続き、春アニメ前の冬物総括。 猫の擬人化に関するひとつのテストケース。結果は…。 「同居人はひざ、時々、頭のうえ」(鈴木薫監督) 旅行好きの両親を一度に事故で失った朏素晴(みかづき すばる。以下スバル)。現在は三日月のペンネームで売…

冬物総括① ドメスティックな彼女

4月に入って春アニメがスタートし始めているので、先に冬物一掃バーゲンセール。 「ドメスティックな彼女」(井畑翔太監督) ドメスティックってどうしてもバイオレンスとセットになってしまうので、猟奇的な彼女の親戚かしら?と思ってしまいますが勿論違…

私を飛ばすのは“自由”だ! 荒野のコトブキ飛行隊 ♯12[最終回]

『怒りと恨みが重しになるなら…私を飛ばすのは“自由”だ! 誰にも、誰の空も…邪魔させない!』 イケスカ直上に開いた穴。穴の独占に執着するイサオと破壊を目論む反イサオ連合軍。 最終決戦の始まりです。 「荒野のコトブキ飛行隊/第12話・夕陽のコトブキ飛…

ジム・ジャームッシュがゾンビ・コメディ? THE DEAD DON’T DIE(の予告編)

特に嫌いという訳では無いのですが、そこはかとなく相性の悪いジム・ジャームッシュが手掛けたゾンビ・コメディ。 「THE DEAD DON’T DIE(の予告編)」(2019年/ジム・ジャームッシュ監督) 事件って何?な田舎町(オハイオ州センターヴィル)にゾンビが溢…

18歳か…。 映画 中二病でも恋がしたい! Take On Me

擁護不能な「小鳥遊六花・改」から5年。待望(?)の劇場版新作。 「映画 中二病でも恋がしたい! Take On Me」 (2018年/石原立也監督) 高校三年。18歳か…。18歳で中二病。 色々と理由付けはしていますが(勇太が好きなのは中二病の六花なので、蛇王心眼…

ひたすら溜飲が下がる。 ランペイジ 巨獣大乱闘

『爺さんがいつも言ってたように、俺らクズは助け合わないとな』(Like my grandpappy always said, us assholes gottastick together.) ハリウッドにはモンスターはいても怪獣はいない、と思っておりましたが宗旨変え。これは紛れも無い“怪獣映画”。 「ラ…

シリーズ屈指のサービス回。この素晴らしい世界に祝福を! 単行本9巻同梱OVA

本来は原作単行本9巻同梱OVAですが、1期再放送の勢いでシリーズ屈指のサービス回をBS11がお蔵出し。偉いぞ、BS11。 「この素晴らしい世界に祝福を!/第11話・この素晴らしいチョーカーに祝福を!」(2019年3月29日深夜BS11放送/いわもとやすお演出) OVAで…

アクセラさんの熱唱を聴け! とある魔術の禁書目録Ⅲ ♯25

『これが、浜面仕上…』 『いいや、違うな。これがアイテムだ!地獄に落ちても忘れるな』 この名乗り、男塾。浜面、滝壺、そして麦野。新生アイテムの誕生です。 「とある魔術の禁書目録Ⅲ/第25話・翼」 (2019年3月29日深夜BS11放送/森義博演出) 浜面に抱…

令和…か。

新元号が「令和」に決まりました。出典は万葉集(巻五序訓)だとか。 以下、「気にはなるけど調べるの面倒くせー」という人向けMEMOです。 (出典) 天平二年正月十三日に、帥の老の宅に萃(あつ)まりて、宴會を申く。時、初春の令月(れいげつ)にして、氣…