デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイラントの布石? 影鰐-承- ♯9 餌食

『貴様はここで脱落だ』 本間vs木村。猿楽製薬の内部抗争は功を焦った本間の自滅により幕を閉じた…かに見えましたが…。 「影鰐-承-/第9話・餌食」 (2016年5月29日深夜BS11放送/高嶋友也監督) 触れただけで感染し奇獣となる影鰐の血。本間はこれを生体…

ラテン系SFパニック。 MEGA SPIDER メガ・スパイダー

『最高級の駆除業者(スーパー・エクスタミネーター)になるチャンスだ。俺がサポートするぜ。バットマンのロビンのように、ローンレンジャーのトントのように、グリーン・ホーネットのカトーのように、ドン・キホーテのサンチョ・パンサのように、ダリル・…

何度目の最終回? ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? ♯7-8

『だからゲームの俺じゃない、リアルの俺をちょっとで良いから好きになってくれ』 『…無理です。 だって…もうとっくに大好きなんですから!』 これまでも「いい最終回だったなぁ」な終わり方の回が何度もありましたが、今回は「え、来週から何すんの?」と…

特別…だからね。 Re:ゼロから始める異世界生活 ♯8

『特別…だからね』 『大変…だったね』 虚勢も欺瞞も即落ち瓦解。何と言う破壊力。 『大変…だった。すげぇ辛かった。すげぇ恐かった。めちゃくちゃ悲しかった。死ぬかと思うぐらい、痛かったんだよ。またあの目で見られたらって…そう思う自分が嫌で嫌で仕方…

サントラ百人一首⑬ ゾンビ/ゴブリン

「ゾンビ」の3バージョン[ドイツのマニアが作った最長版とBGMがサスペリアに差し替えられた木曜洋画劇場版を入れれば5バージョン]で何が好きかと問われれば、バランスの良さで「米国公開版」と応えます。 ただ、オープニングだけで言えばぶっちぎりでヨー…

クラシックロック探訪13 レッド/キング・クリムゾン

2ヶ月ぶりのクラシック・ロック探訪。たまにはプログレなんかも…。 長い歴史を誇るクリムゾンのアルバムから1枚ってのは中々に無茶振りな難題ですが、敢えて推すなら、 レッド/キング・クリムゾン RED/KING CRIMSON 1974年発表。ロバート・フリップ、ジョ…

妹型対太田決戦兵器。 田中くんはいつもけだるげ ♯7

5話でその存在を匂わせていた田中妹がついに登場。 それは新しいツンデレの形。 「田中くんはいつもけだるげ/第7話・田中くんのバレンタイン」 (2016年5月21日TOKYO MX放送/福多潤演出) 今回は「このすば」監督の金崎貴臣が絵コンテ切っています。 2月1…

眠り姫が幻視する誕生の記憶。 影鰐-KAGEWANI- 承 ♯8

『お前も蠱毒の呪いの一部になるのだ』『や、やめろぉ!』 第4話でかっちょ良く影鰐を発動させたものの、謎の少女ナギに倒され、第5話で猿楽製薬に救出(と言うか再拘束)された番場先生。 ピンチ姫改め眠り姫となった番場先生は、影鰐誕生の瞬間を、そして…

トリッキーなサスペンス。 トールマン

「マーターズ」監督の現時点最新作…ではありますが、ホラー的要素は控えめ。 どちらかと言うとトリッキーなサスペンスものと言った方がいいかもしれません。 ただ、お話が予想の斜め上に次々スライドしていく辺りは“ああ、「マーターズ」の監督だなぁ”と思い…

滅茶ぶつけ金色夜叉。 人喰い怪物ゴブリン

1831年.呪われているだの醜いだの因縁つけられた挙句、息子を焚き火に放り込まれた魔女が怒りの報復宣言。 『毎年ハロウィンにお前らの子供に不幸が訪れる!』 まあ、来年の今月今夜、再来年の今月今夜のこの月をおまえらの涙で曇らせてやる、という滅茶ぶ…

「De Palma」予告編公開記念。 私的デ・パルマ4選。

「イカとクジラ」のノア・バームバック監督と、「マッドガンズ」のジェイク・パルドロー監督(グゥイネス・パルドローの弟)が、ブライアン・デ・パルマと共に彼の足跡を振り返るドキュメンタリー「De Palma」の予告編が公開されました。 https://www.youtub…

慟哭。 RE:ゼロから始める異世界生活 ♯5-7

『…野菜の皮…剥く時に手ぇ切らなくなったよ。読み書き…簡単なやつだけどできるようになったんだ。約束守って勉強してた。童話、読めたんだぜ。お前たちのおかげで…』 『何を言っているんですか?』 『お前たちが俺にくれたものの話だよ』 4話のギャグパート…

ノンマルトの真相。 ウルトラセブン1999最終章6部作(6)わたしは地球人

『フルハシさん、地球人が信じているように、この世に霊魂が存在するなら、あなたともう一度話がしたい』 『隊長、ノンマルトがオメガ・ファイルに収納される前に検索された記録がありました』 『誰だ?!』 『記録には、キリヤマ、と』 『我々はこの星を故…

キングジョー! ウルトラセブン1999最終章6部作(5)模造された男

『ここで何をしている?』 『ここにあろうとしている』 『ここは立ち入り禁止区域だ』 『私ははじめからここにいる』 『お前は何者だ?』 『あなたが思う何者でもある』 禅問答ですね。 『あなたの考えが、この星に侵略者を呼び寄せ、命を奪い、破壊を行って…

私的妹選手権。 ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? ♯6

今週も安定の馬鹿馬鹿しさとキャッキャウフフでα波出まくりのネトゲ嫁でしたが、ひとつ意外な事実発覚。 何とルシアンいや西村英騎に妹が。ルシアン、お前、妹持ちだったのか…。 「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?/第6話・告白したら成功確定だと思…

母狂い父怯え息子生贄。 迷家 –マヨイガ- ♯6-7

地図にない村・納鳴村(ななきむら)はソラリスの海に浮かんでいるようです。 深層心理を読んだかのように参加者のトラウマを掴んでは抉り、掴んでは抉り…。 襲い狂う幻影は二度と思い出したくない過去の恥辱、そして恐怖。 中でも悲惨だったのが… 「迷家 –…

ヘルレイザー3「ルマルシャンの箱」がキューブに!

『死者の書』(@死霊のはらわた)と並んで、私的ホラーの小道具ツートップである『ルマルシャンの箱』がキューブになりました。 中世フランスの玩具職人フィリップ・ルマルシャンが作った地獄の扉を開く鍵。所謂パズルボックスです。 実際の(劇中での)動…

♪髪の毛サラサラだし。 マンドレイク 人喰い植物のえじき

ジャングルで、お墓暴いて、大惨事。 タイトルからこういう↓内容を想像していましたが全然違いました(当たり前だ!)。 「マンドレイク 人喰い植物のえじき」 (2010年/トリップ・リード監督) 大富豪に雇われた遺跡発掘の探検隊がジャングルに踏み込んで…

宇宙幻想。 追悼:富田勲

作曲家、シンセサイザー奏者の富田勲さんがお亡くなりになりました。 5月5日。慢性心不全。84歳。 富田サウンドは「勇壮」の代名詞として細胞レベルで刻まれております。 「ジャングル大帝」「キャプテン・ウルトラ」「マイティ・ジャック」… 映画音楽と…

名誉に…。 タップス

『さて…何に乾杯する? 永遠不滅のものがいいな。 人生においていつまでも変わらぬものだ』 『名誉に(Honor)』 『賛成だ。では名誉に』 『名誉に…(To honor.)』 穢れなき想いの行き着く先は…。「タップス」(1981年/ハロルド・ベッカー監督)141年の歴…

やはりアメリカ人には無理だったか…。 リメイク版マーターズ

別にオリジナル「マーターズ」が崇高な作品であったなどと言うつもりはありません。 ありませんが、突き抜けた残虐性、理不尽な暴力、予測不能な展開、バタイユに材をとった神秘主義的な思想性、そして何より徹頭徹尾な不快感は正に“衝撃”の一言でした。 何…

続編はゾンビービー? ゾンビーバー

♪ゾンビーバー ゾンビーバー ♪恋人が叫び声を上げた 理由を聞いても君は信じないよ ♪彼女がトイレで見たのは 間違いなくゾンビーバーさ (エンディング・テーマ「ゾンビーバーの歌」)ビーバーがゾンビでゾンビーバー。このタイトル(いや、コンセプトか)思…

お母さんでもいい。 ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? ♯4-5

『頑張って、頑張って、疲れた時は、ルシアンも一緒に休んでくれるんですよね?』 『当たり前だ。俺の嫁の為だからな』 5話にして最終回のようなまとめ方。守りたい、その笑顔。 「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?/第4話・あの子の秘密がバレないと…

連続ヒロインズ。 田中くんはいつもけだるげ ♯2-4

『おれは学習した。省エネモードで動いている田中が、平均的な男子高校生の食事量をとると過充電になるという事を…』 『俺は嫁にもらうなら太田の方が良いな。運んでもらえるし』 『うちはもう、老夫婦並みの安定感だから』 田中と太田の夫婦善哉な日常も縁…

インダストリアル・ゾンビ。 デッドライジング ウォッチタワー

警官ゾンビからベレッタと思しき銃を奪い、頭蓋粉砕した後にピエロゾンビの鼻先に銃口突きつけ引き金を。 撃鉄が空の薬室を叩いて弾切れサイン。 ううむ。弾切れなら、警官ゾンビ撃った時点でスライドストップがかかるはず。 右:スライドストップがかかった…

ウルトラファイト!? 鉄拳

菅原文太で1本…は無理なので5本選べと言われたら、「ボクサー」「太陽を盗んだ男」「ダイナマイトどんどん」「県警対組織暴力」そして、 「鉄拳」(1990年/阪本順治監督) 家族から見捨てられた元ボクサー(文太)。事故で右拳がお釈迦になった若手ボクサー…

イドの怪物? 迷家 -マヨイガ- ♯4-5

『だから、俺はあの子を家に連れて帰るんだ! そうすれば元に戻るんだ! 逃げた女房も取られた家も全部元に!』 死んだ娘を見たというバス運転手、トンネルの中で巨大な光宗を見たマイマイ、同じ獣と思しき声を複数が同時に聞いたにもかかわらず、その印象…

やさぐれた倦怠と緊張。 エース・フレーリー/オリジンズVOL.1

今年4月27日に65歳の誕生日を迎えたエース・フレーリーの新譜が発売されました。 今回は自身のキャリア初のカバーアルバム。タイトルもストレートに、 オリジンズVOL.1/エース・フレーリー ORIGINS VOL.1/ACE FREHLEY 前々作「ANOMALY」に収録されたSWEET…

ご注文は支配ですか? ビッグオーダー ♯1-3

壊滅状態の九州、天草市。時節柄ちっと問題のある絵柄ですが、九州のみならず日本が、いや世界が一度終焉直前まで逝きかけて10年。 災厄の原因はひとりの少年の願いでした。 「ビッグオーダー/第1-3話」(2016年4月TOKYO MX放送/鎌仲史陽監督) 世界観の…

燃えたぎる血気! ゾンビマックス!/怒りのデス・ゾンビ

昨年1月“マッドマックス・オブ・ザ・デッド?”と題して予告編をご紹介した「WYRMWOOD」がソフト化されました。ついた邦題が、 「ゾンビマックス!/怒りのデス・ゾンビ」 (2014年/キア・ローチ=ターナー監督) 頭わりー! 何だよこの偏差値貧乏なタイトル…