デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【はらわたを 抜かれて撥ねる 魚かな】ブラッド・ブレイド【血液定量制って何だ!?】

骨子だけ見ればありきたりなゾンビものです。ゾンビ・パンデミックが起こって、生き残った人間がコミュニティを作りますが、内に外に揉め事が…ってアレです。これまでのものと違うのは「人種問題」が絡んでいるという事でしょうか。ヒントは原題の中に。 「…

【送っていくよ】からかい上手の高木さん3 ♯4【その不意打ちは最早スキル】

『あ~(西片をからかえて)楽しかった。じゃ、あたし、こっちだから』 『高木さん…』 『?』 『暗いし、送っていくよ』クリティカル炸裂。ったく、そういうとこだぞ、西片。 「からかい上手の高木さん3/第4話」(2022年1月28日深夜TBS放送/村田尚樹演出)…

【終わっ…てない!】生徒会役員共 第22巻【サザエさん時空は永遠に】

2007年から2021年、全640話。下ネタだけを紡いで描いて14年。青少年の健全な日常風景にようやく区切りがつきました。 「生徒会役員共/単行本第22巻」(2022年1月17日発売/氏家ト全著) どう締めるのか。タカトシが誰かと結ばれる事はあり得ないとして、最…

【その汗と涙と不眠と尿意がブラックの証】ハコヅメ~交番女子の逆襲~ ♯4【と走る映画選手権】

『辞めます。もう辞めます!こっちは喉カラカラなのにおしっこ凄くしたいんです。そのへんで用を足せる犬や男には分かんないでしょう? こういう要員に組まれた時、うちらは水を飲まずにトイレ我慢してるんです。いつも脱水症状なんです!警察幹部は部下のお…

【女に興味が無いと言う無敵モード】異世界美少女受肉おじさんと #3【あと下着変更は許さん】

『は? 美を讃えろだと? そもそも俺は女に興味がないし、橘すら見慣れてきた今、お前に見とれることなどない。出直してこい』エルフの聖域である森の守り神をワンパンで屠り、皮を剥ぎ、不可抗力とは言え森を焼き払い、クレームをつけてきた(まごう事無き…

【マジカルスティックでデジタル除霊】帰ってきた監死カメラ【謝礼は金30万円也】

『折角帰って来たので、霊的な現象を捉えた映像に加え、オカルト専門家による怪談、UFO研究といった未知なる領域まで切り込んでいくことにする』≪もっと盛ろう≫ 確かにそう言いましたよ。「監死カメラ2」のレビューの時に。でもそれは、あくまで「心霊ドキュ…

【デートはユザワヤ】その着せ替え人形は恋をする ♯3【綺麗は特別】

凌辱系エロゲー「聖♡ヌルヌル女学院お嬢様は恥辱倶楽部ハレンチミラクルライフ2」(略称:ヌル女)の黒江雫たんのコスプレ衣装を作る事になった五条人形の(現時点想定)跡継ぎ・五条新菜。依頼主・喜多川海夢(きたがわまりん)の全身をくまなく採寸し、借…

【入ってく?】からかい上手の高木さん3 ♯3【野球×サッカー<高木さん】

『心配して戻って来てくれたって事でしょ? スペシャル番組も観たかったはずなのにさ』 『何故それを!?』 『知ってるよ。西片の事ならなんでも』学校。終業間際に降り出した雨。1本だけ手に入れた忘れ物の傘。どうしても観たいスペシャル番組。急げば間に合…

追悼:ハーディ・クリューガー/ギャスパー・ウリエル/ミートローフ

昨年4月12日に93歳のお誕生日をお祝いしたハーディ・クリューガーが94歳の誕生日を待たずに1月19日に旅立ってしまいました。まあ年齢を考えれば大往生ですが、やはり名優逝去は残念。個人的代表作はやはりこれ。 他にも、不時着したサハラ砂漠から脱出するた…

【踏み込みが浅い】エンドレス・エクソシズム【肩透かし悪魔祓い選手権】

とある事件がきっかけで酒と薬に溺れ、ボストン市警を辞める事になったメーガン(シェイ・ミッチェル)。AA(アルコール依存症の自助グループ)仲間の伝手で得た再就職先はボストン・メトロ・ホスピタル…の死体安置所…の夜間勤務。運ばれてきた変死体を受…

【地獄の沙汰もコネ次第】アルカトラズ監獄 D棟13番房【&刑務所ホラー選手権】

ホラーに良し、サスペンスに良し、人間ドラマに良しと実に使い勝手のいい題材「刑務所」。ただでさえグッとくる場所なのに、今回の舞台はブランド刑務所アルカトラズ。これは飛行機の墜落現場がただの海ではなく“バミューダ・トライアングル”だった、みたい…

人間が田植えのように…。 異世界美少女受肉おじさんと #2

怪奇半裸LED女(本人曰く「愛と美の女神」)の力で異世界転生を果たした32歳のおっさん二人、橘日向と神宮寺司。橘日向は泥酔時の願望通り≪少し幼く見えて、でもキリっとしててふわふわ金髪低身長のこの世のものとは思えぬ美少女≫となって。神宮寺司は本人の…

【イノシシ対ブシドーマン】ボア【inオーストラリア】

バーの留守番を頼まれた黒人『ようし、今から黒人は半額、白人は倍額だ』 常連の白人客『ちょっと外で日焼けしてくるわ』人種の距離感ってこれくらいが丁度良いんじゃないかと思うのですが、どうでしょう。ここはオーストラリア。クイーンズランド州ギンピー…

【ITプロジェクトあるある】怪人開発部の黒井津さん #2【顧客に本当に必要だったもの】

船頭が多いと船で山に登ることが出来ます(わぁ便利)。何を作りたいのかも理解していないクライアントを前にして、 営業が畳めもしない風呂敷を広げたい放題拡げ、 コンサルを自称する輩が具体性ゼロの美辞麗句を流行り言葉で飾り立て、 デザイナーを自認す…

【全編サービスカット!】その着せ替え人形は恋をする ♯2【なのに何故かほっこり】

『聞き取りにくかった? タイトル長いもんね。「聖♡ヌルヌル女学院お嬢様は恥辱倶楽部ハレンチミラクルライフ2」の黒江雫たんっ!』大切な事などで2週に渡って確認いたしました。自分とは真逆の世界に生きている(と思っていた)クラスメイト・喜多川海夢(…

そのからかいは告白。 からかい上手の高木さん3 ♯2

『好きだよ』 『は…え?』 『…そう八乙女が言うと、田中はジュースを落とした』朗読!? 昼休みの図書委員の仕事。時間つぶしにと互いに選んだ本の一節。でも本当はその本にそんな台詞は…。からかいと見せかけて《隙あらば告る》…3期の高木さんは攻め一筋。 「…

【そうだ、南部、行こう】THE LONG NIGHT/X【南部ホラー新作予告2連発】

そうだ、南部、行こう。嘘です。絶対行きたくありません。米国南部、そこは悪魔の棲むオカルトとホラーのメッカ(偏見です)。棲んでいる悪魔は2種類。文字通りの悪魔(もしくはその崇拝者)と頭のネジが5,6本消し飛んだ人でなしです。ふらりとよそ者が足を…

その効能は絶縁と同義。 やくざの憲法 赤字破門

『のう兄貴。たとえ100人の子分がいようとも、1,000人の子分がいようとも、人間なんちゅうもんは、こないなちっぽけな弾1発で死によんで』 『よう分かっとるやんけ。親分にそう言うてやれや』筋か政治か任侠か。掛け違えたボタンは正される事なく、積もる不…

【腐女子悶々?】異世界美少女受肉おじさんと #1【変態アニメでも社会への気配りは大切】

『姿に騙されてはいけない。中身はアラサーのおっさんだ。いつもどおり接すれば大丈夫』 『平常心…平常心だ。身体は女になったかもしれんが、俺は異性愛者!』N≪この物語は、この二人の反応でなんとなく察しがつくと思いますが、おっさんと元おっさんのラブ…

仕様ですから! 怪人開発部の黒井津さん ♯1

『失敗作ではないわ!仕様ですから!』海外配信版の字幕は『It wasn’t a bug! It was a feature!』 仕様に関してはspecificationの方が近いような気がいたしますが、失敗作をbugとしたのはいい感じです。中を取って、『バグではないわ!仕様ですから!』とす…

AVみたいな綺麗な人。 ハコヅメ~交番女子の逆襲~ ♯1

『いや~こんな綺麗な方が上司だなんて。ほら婦警さんってもっとこう熊みたいな感じだと思ってたんで。AVみたいな綺麗な人もいるんですねぇ』 『お父ちゃん。いいかげんにしないと警棒で頭叩き割るよ?』 AVみたいな綺麗な人…斬新な誉め言葉です(さすがア…

自分の気持ちは自分のために。 その着せ替え人形は恋をする ♯1

『そんなにその人になりたいんですね』 『うん! だって滅茶苦茶尊いんだもん。「聖♡ヌルヌル女学園お嬢様は恥辱倶楽部ハレンチミラクルライフ2」の黒江雫たん!』 『なんですって?』初めて自分の好きなものを褒めてくれたのは、好きなものを好きと言えるち…

♪夢でもし逢えたら…。 からかい上手の高木さん3 ♯1

『私の手、握り足りなかった?』あの夜。高木さんが浴衣に身を包み、金魚すくい勝負で隣の子供カップルに出目金を譲ってやった西片をちゃんと見ていた高木さんがその1匹をしっかりカウントして引き分けにしてあげ、西片は(勝負は負けましたが)輪投げで取っ…

顔面改造殺人鬼。 ホーンテッド 世界一怖いお化け屋敷

『まだ俺の顔が見たいかい? 取り込み中だが見せてあげよう。気に入ってもらえるといいんだが…』ハロウィン・ナイトのイベントで立ち寄った「究極のお化け屋敷(Extreme Haunted House)」。そこでは殺戮パーティが…ってつい先日ご紹介した「ヘルアトラクシ…

統一場理論とは大きく出たな。 ゾンビ・ソルジャー

『アメリカも1943年に同様の実験を行っていた。統一場理論を使って駆逐艦エルドリッジを不可視にする…フィラデルフィア計画だ』アメリカ「も」?同じ頃、大戦の局面打開のために似たような実験をしていた国がありました。実験は成果を見ないまま戦争終結。関…

【神様のミドルイニシャルは】キャッシュトラック【仏様の頭文字?】

『こいつは“H”だ』 『H?』 『水素爆弾のH、仏様のHだよ』これ訳すの大変だったでしょうねえ。台詞は『Like the bomb, or like Jesus H.』爆弾(bomb)はいいとして, Jesus H? Jesus Christなら分かりますが、それだとどこにもHが出てきません。実はJesus C…

秘境×部落=封印。 獣人雪男

「ノストラダムスの大予言」と並ぶ東宝封印大作…があっさり視聴出来てやや腰砕け(笑)。どんな人でなしな描写があるのかと期待に胸躍らせ(「人でなしはお前だ!」という声が聞こえてきそう)ましたが、果たしてその実態は…。 「獣人雪男」(1955年/本多猪…

【妖精さんに謝れ】トロール・ハンター【&世界伝説の生き物選手権】

「ムーミンのモデル」だの「ノルウェーの妖精」だのといった形容詞がついていたので、ファミリー向けのファンタジーかアドベンチャームービーだと早合点して敬遠しておりましたが、何だモロこっち側の作品じゃないですか。売り方を間違えているぞツイン(←日…

【何でしょう、この刺さらない感】シン・仮面ライダー【一文字隼人情報とプロモーション映像】

『これからおれが本郷猛になる…。かれの遺志をついで…おれが…大自然の使者、仮面ライダーになる!…この一文字隼人が「ショッカー」をたおす!』 漫画版「仮面ライダー」より。 11人の仮面ライダーの一斉射撃を喰らって命を落とした本郷猛。その亡骸の前で誓…

【車椅子の殺し屋】ヒットマン:インポッシブル【ハードボイルドでもノワールでもない。青春映画だ】

ハンガリー。脊椎に問題を抱え、手術しないと体内の臓器が互いを潰しあう独りバトルロワイアルが勃発してしまう車椅子の青年ゾリ。単独歩行は可能ですが、言語と動作に障害を抱える友人バルバ。彼らが出会ったルパゾフは元消防士。 消火作業中の事故で両足を…