デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中二病必携品が更に進化。 スリーブガン/びっくるくん3型(M61付)

腕を一振りするだけで、コートの袖口から拳銃がシャキーン!「タクシードライバー」公開当時、誰もがその模倣を夢想した(そして実際にチャレンジした)中二病患者必携のアイテム、スリーブガン。2010年7月4日にご紹介したスリーブガン“びっくるくん”がいつ…

国コード対処法。 ガールズ&パンツァー北米版BD-BOX

国内版に比して桁違いの安さを誇る北米版BD-BOX。 DVDと違いBDは日本もアメリカもリージョンA。輸入盤であっても国内プレイヤーで難なく視聴できるのが魅力でした。これまでは。 ここに来て、主として日本のアニメ作品に関して新たな規制が設けられま…

2期切望。 ウィッチクラフトワークス/最終回

「多華宮君は死なないわ。私が死なせない」激しくデジャヴな台詞ですが、最終回は“観たいものを魅せる”という作り手の心意気が百花繚乱した素晴らしいエピとなりました。「ウィッチクラフトワークス/最終回・多華宮君とウィークエンド(後編)」(2014年3月…

ふぞろいのオタクたち。 げんしけん2[北米版DVD-BOX]

1期放送終了から2年と10ヶ月。ウルトラ中途半端なタイミング(予告ナレーション曰く“大人の事情”)で始まったシーズン2。 色んな意味で大人になった(なってゆく)主人公たちを生温かく見守りましょう。 「げんしけん2」(2007年10月-12月放送/よし…

やはり愛と誠。 未確認で進行形♯11

1月26日のレビューで“それって「愛と誠」じゃないですか。白夜が長く垂らしている前髪の奥に傷でもあれば完璧なのですが果たして…”なんて事を書きましたが、本当に傷がありました。「未確認で進行形/第11話・ハンカチを楽しんでいるのよ」(2014年3月24…

ブルース繋がり? G.I.ジョー バック2リベンジ

最早前作の記憶は彼岸の彼方。2010年の自分のレビュー読み返してようやく「ああ、つまんなかったな」という結論だけが…。監督も脚本も(ついでに主演も)様変わりした続編ですが、結果は一緒。「G.I.ジョー バック2リベンジ」(2013年/ジョン・M・チュ…

永遠の契約者。 中二病でも恋がしたい!戀♯11

“暗炎龍なんて存在するはずもなく、当然見えるはずもなく…でも…でも…”気配を、風を感じ取る丹生谷、凸守、くみん。それは中二病患者だけに許された知覚なのかも。「中二病でも恋がしたい!戀/第11話・青き月の…最終決戦 (ブルームーン・ラグナロク)」(201…

与え奪い滅ぼす力。 クロニクル

ひょんな事から手に入れたテレキネシスという“力”。過ぎた力は与えもしますが奪いもします。時には滅ぼすことも。「クロニクル」(2012年/ジョシュ・トランク監督)学校では苛められ、家ではアル中の父の暴力に晒され、母は病気で寝たきりというロイヤ…

巡礼者の迷い無き一撃。 ハードコアの夜

『こんな番組は見るに堪えん。ここに住めん奴らが西海岸へ行き、テレビを作るんだ』 ミシガン州。敬虔なカルヴァン派キリスト教徒の町。 テレビも映画も堕落の象徴。それはポール・シュレーダーの生まれ育った環境でもあります。 「ハードコアの夜」 (19…

恐るべし接触感染。 コンテイジョン

『今、有効なワクチンが見つかったとしても、人間の治験に数週間。その後、許可や承認を経て製造・流通に数ヶ月、予防接種の徹底に数ヶ月…死者は増える一方よ』何を今更、なパンデミックものですが、映画的高揚感をまるっと削ぎ落とした超地味演出がヒーロー…

切なさガントレット。 中二病でも恋がしたい!戀♯10

BS11の放送順延の煽りで完全に周回遅れになってしまいました。 前回、無責任に“頑張れ、七宮”とか言ってしまいましたが、こんなにも切ない展開になってしまうとは。 「中二病でも恋がしたい!戀/第10話・真夏の夜の…雨と鞭 (Gauntlet of rain)」 (201…

我が人生に一片の悔い無し。 ミッドナイト・ガイズ

『いつ(俺を殺れと)言われたんだ?』 『お前が刑務所に入った日だ』 『28年間もお前を苦しめたのか…。 俺はただの一言だって口を割らなかったのに』28年の刑期を終えて仮出所したヴァル(アル・パチーノ)。出迎えたのは無二の親友ドク(クリストファー・…

慟哭…。 バッド・ルーテナント/刑事とドラッグとキリスト

『今までどこにいた?! なあ、今までどこにいたんだよ?!』キリストはただ見つめ返すだけで応えない。「バッド・ルーテナント/刑事とドラッグとキリスト」(1992年/アベル・フェラーラ監督) アベル・フェラーラ×ニューヨーク + ハーヴェイ・カイテル×悪徳…

何だか良く分からないものこそ…。 キルラキル♯22

「世の中は訳わかんない奴がうろうろしているくらいがいいんだよ!」純潔を自らの生命戦維ごと引き千切って血まみれの覚醒・生還を果たした流子。曼荼羅畑で事ある毎に触れている“古今東西英雄神話の通過儀礼”、擬似的な臨死体験と復活を経験。そして迎える…

ちょっとキツ目の酒を用意して…。 ロード・オブ・セイラム

まずはちょっとキツ目の酒を用意しましょう(私はマリアッチのオンザロックにマリブをひと垂らし)。 時間は深夜。ボリュームはデカ目(ご近所の手前があればヘッドホン)で。 「ロード・オブ・セイラム」 (2012年/ロブ・ゾンビ監督) 知らないうちに劇場…

超難あり物件満載。 英国発“恐怖の館”50選

入学、就職、栄転、左遷、夜逃げ…。引越しの季節です。どうせ住むならやっぱり他とは異なる特徴が欲しいもの。初めての一人暮らしだって、部屋に見えない友達がいれば寂しくありません。住まい選びは、英国Totalfilmの「恐怖の館50選」(50 Scariest Horror …

デレ期到来!未確認で進行形♯8-9/そして追悼:宇津井健

「(交際を否定されると)…何かショック」「失礼だなんて、分かってたけど…(泣)」「(皆に秘密にしてって言ったのは)許婚なのが嫌なんじゃない…」おめでとうございます。デレ期到来です。「未確認で進行形/第8話・妹の悲しみをいやすのは、妹、第9話・…

最終三部作突入! ウィッチクラフトワークス♯9-10

「魔法は使えないはずなのに…何故だ?!」「…ただの跳び膝蹴りよ」ジャンボ鶴田か、沢村忠か。綾火さんは生身でも強かった。「ウィッチクラフトワークス/第9話・多華宮君と終わりの魔女、第10話・多華宮君とウィークエンド・前編」(水島努監督)最終三部作…

ガン飛ばしてんじゃねえぞコラ! 悪霊のはらわた

順列組み合わせの隙間を縫ったような邦題に、スチャラカ残念ホラーを想像(と言うか期待)していたのですが、善くも悪しくも別物でした。 正体は、スウェーデン産「死霊のはらわた」。 見事なまでのパクリ企画。しかし、その差異は好みの分かれるところかも…

もしも、あの時…。 中二病でも恋がしたい!戀♯9

「もしも、あの時、メダルではなく勇者の手を握っていたら…私は…」封印したはずの恋愛感情が突如リバース!一旦は素通りした三角関係モードに面舵一杯?!「中二病でも恋がしたい!戀/第9話・波打際の…究極奥義 (リゾート・ラストリゾート)」(2014年3月10…

死に至る病を引き剥がす! キルラキル♯21未完成

「皐月ちゃんを馬鹿にするなぁ! 皐月ちゃんの砂の城は鋼の砂の城なの! 簡単に崩れ去ったりしないの!」様々な人の想いが交錯する胸熱回でしたが、特に蛇崩乃音のこの台詞にはグッときました。皐月様ではなく皐月ちゃん。幼稚園児の皐月が乃音に言った「自…

皆、ハッピーか? 道化死てるぜ!

子供のいたずらが原因で命を落としたピエロの復讐劇。 「バーニング」あたりを持ち出すまでもなく、ホラーの定石にして定番の流れ。 しかし、機智に富んだ(&景気良くスプラッターな)殺し技の数々のせいで“グロ可笑しい”快作に。 「道化死てるぜ!」 (201…

サイテー女決定戦。 メガ・パイソンvsギガント・ゲイター

メガ・シャークを倒したデビー・ギブソンとメガピラニアを屠ったティファニーが頂上対決。互いに蛇、鰐という“使い魔”を従えた代理戦争。80年代音楽界とでっかい動物映画を制するのは果たして…。見届け人はミッキー・ドレンツ。「メガ・パイソンvsギガント・…

覚悟持てる若者達よ。 げんしけん[北米版DVD-BOX]

「俺に足りないのは覚悟だ。欲望のままに生きる覚悟…」 それは人生で最も大切な覚悟かもしれない。 「げんしけん[北米版DVD-BOX]」 (2004年10-12月/池端隆史監督) ひらがなで書くとついアトミックな方を連想してしまいますが、これは“現代視覚文化研究…

百合三角でモリサマー降臨。 中二病でも恋がしたい!戀♯8

「今じゃ黒歴史で恥ずかしい事この上ないけどね、でも、それでもモリサマーは私が生み出したものなの! あんたみたいな奴の浅ましい目的のために利用なんかさせない! あれは私が私に向けた歪んだ愛なんだから!」封印解除。モリサマー降臨。「中二病でも恋…

全編是ファイト一発! 将軍家光の乱心 激突

『武士に武士道があるように、野良犬にもささやかながら心がござる』 寡黙な男の生き様劇場・支配人、降旗康男。 骨太群像全集・編集者、中島貞夫。 そして肉体言語博物館・館長、千葉真一。 混ぜるな危険の三人が起こした化学反応をご覧あれ。 「将軍家光の…

道頓堀ゲート、オープン! キルラキル♯20

「私が憎いかもしれない。それでも今のあいつを止められるのは私とお前だけだ。お前の力を貸してくれ、鮮血!」ファンが妄想する“こうなったら面白いのに”という展開は大抵の場合、予定調和という大義のもとに叶わぬ夢として終わるのが常です。が、ここにこ…

ヤンデレ満開。 ウィッチクラフトワークス♯7-8

「私を自由にできるのはこの世界でひとりだけよ」そのひとりを…“…見つけた!”「ウィッチクラフトワークス/第8話・多華宮君と火々里さんの傷」(2014年2月27日BS11放送/鈴木洋平演出)Aパートは中学時代の火々里綾火回想編。対人コミュニケーション能力が…

見つけたよ、私の戦車道。 ガールズ&パンツァー♯10-12

「わたくし、この試合、絶対に勝ちたいです。みほさんの戦車道が間違っていない事を証明するためにも、絶対に勝ちたいです!」第63回戦車道全国高校生大会決勝戦。黒森峰女学園vs大洗女子学園。勝負の行方は。「ガールズ&パンツァー♯10-12」(水島努監督…

ギラーミン!! レマゲン鉄橋

は、速え…。軽戦車とは言え、戦車ってのはこんなに速く走れるのか。ライン川縁を走る米軍車両の一団にあって全く引けをとらない速さ。更に対岸からの砲撃に対し、行進射撃で応戦。何という機動力。戦車の名前は“M24チャーフィー”。「ガールズ&パンツァー…