デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ウォルター・ヒル×ロドリゲス姐さんで】レディ・ガイ【☜この邦題はないだろう】

プロの殺し屋フランク・キッチン。いつも通りの完璧仕事をこなしましたが、殺った相手の身内がヤバかった。…と書くと、実は親父が大物マフィアで100人の追手が…になりそうですが違います。殺った相手の姉貴が凄腕マッドサイエンティスト。専門は美容整形。し…

サントラ百人一首番外編~オリジナルサントラCD製作の思ひ出

ふた昔ほど前。世界が2度目のミレニアムを迎えようとしていた頃。某コンビニ(最早日本国内でその看板を拝むことはできません)が2000年到来を記念したキャンペーンを計画。名付けてミレニアム・キャンペーン。その景品のひとつとして「オリジナルCD(シング…

【デカ過ぎで大味】MEG ザ・モンスター【これぞ正調ハリウッド】

観終わった瞬間、スカっと全部忘れて誰が死んで誰が生き残ったのかも思い出せませんが、観ている間はそれなりに楽しめる正調純正ハリウッド映画。製作資金は「紐付きチャイナマネー」ですが、妬んでないぞ! 「MEG ザ・モンスター」(2018年/ジョン・タート…

【アナログツールは】ポラロイド【ホラー向き】

アナログなツールはホラー向きです。「リング」のVHS、「フッテージ」の8mm、16mm辺りが代表格ですが、他にもカセットテープ(音楽よりはプログラム録音の方がそれっぽい)、黒電話、鉱石ラジオなど探せば色々出てきそうです。本作の小道具もそのひとつ。 「…

【これこそ災害克服の証】ゾンビランドサガ リベンジ ♯12 最終回【え、何それ、ちょっと待って】

『わたしは諦めんよ。どぎゃん酷か被害に遭っても、頑張って頑張って頑張った挙句、うまくいかんでも、何度でも立ち上がる。たとえ神だろうと、たとえ悪魔だろうと、わたしたちを邪魔するもの全てが音を上げるまで、リベンジし続けてやる!』OP無しED無しア…

【偏差値貧乏特撮ファンに】ゴジラS.P≪シンギュラポイント≫ #13【SFファンジンは閾値が高い】

破局(の始まり)まであと20分。オーソゴナル・ダイアゴナライザーで、紅塵を半永久的に無効化するためのコードは未だ入手できず。シヴァの深層にダイブしたペロ2の見たものは…。 「ゴジラS.P≪シンギュラポイント≫/第十三話・はじまりのふたり」(2021年6月…

幼女ですが何か? スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました #11

第1話のご紹介以来、長らくほったらかしにしておりましたが、最終コーナーを回った所でサービスカットの釣瓶打ち、課金制なら即破産という見せ場の満漢全席回が来たので久々のご登場。 「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました/第11…

6月23日はMr.不条理、リチャード・マシスン忌。薄く浅く原典回顧。

本日6月23日は作家リチャード・マシスン(1926~2013)の命日です。ロッド・サーリングと共に「トワイライト・ゾーン」を支えてきたMr.不条理。作品自体の外れはまずない人だと思いますが、映像化されたものだとアタリとハズレが両極端。折角なのでマシスン…

【弱点はニンニクと塩と】バトル・オブ・モンスターズ【アカエイの尾!?】

ところ変われば品変わる。ここはフィリピン、プルパンダン。面積23㎢。ネグロスオクシデンタル州最小の町。ここでは吸血鬼の定義が他所とはちょっと違います。 「バトル・オブ・モンスターズ」(2012年/エリック・マッティ監督) 喧嘩別れしたソニア(ロビ…

【伝えたいのは】ましろのおと ♯10-12(最終回)【心臓の音】

『それは誰の真似だ? それがおめえの音か? 雪。音。おめえの音で奪え』 『分かってる。じっちゃ。いっとまが音の家路さついてた』 澤村雪が個人戦で伝えたいと思った音とは。「ましろのおと/第十話・山颪|第十一話・記憶|第十二話・ましろのおと」(202…

【それが叶うまで俺は…】ゾンビランドサガ リベンジ ♯10-11【永遠に“持っている”男なんじゃい!】

『12年前、あんなに病んで辛気臭かった奴がここまでやるとはな』 『辛気臭くて病んでなかったら、あなたの話なんか信じませんよ。 何千年もこの地の呪いと戦ってきただの、不老不死だの、 死者を蘇らせることができるだの…』 『望みは叶ったろ』 『まだです…

【小沢仁志誕生記念】大激突 果てなき抗争【久しぶりの大銃撃戦】

本日6月19日は小沢仁志(1962~)の誕生日(おめでとうございます!)。現時点で参加作品500本超え。絶対、小沢仁志AとかBとか複数の個体がいると思います。祝いの1本はお久しぶりの大銃撃戦が観られるこの作品を。 「大激突 果てなき抗争」 (2018年/港雄…

【黄蝶群飛】ゴジラS.P《シンギュラポイント》 ♯12【是兵革兆也】

『ロボット(AI)に責任感があるのか』 『責任を感じるかどうかはともかく、良心の呵責というものがあります』 『良心を感じる回路ねえ…』えっと、それって良心回路? 「ゴジラS.P《シンギュラポイント》/第12話・たたかいのおわり」(2021年6月17日BS11放…

久しぶりに…邦画BD/DVD海外版ジャケット選手権

不定期開催している「邦画BD/DVD海外版ジャケット選手権」を久々に。まずは世界に誇る大映特撮「大魔神」シリーズ3作を豪儀なBOXに収めた3枚組。 THE DAIMAJIN TRILOGY(BD-BOX) BOXのドアップ魔人(タイトル写真)も迫力満点ですが、個々のジャケもなか…

【その被検体】クリミナル/2人の記憶を持つ男【最悪につき】

米国の緊急コマンドシステムをスチャラカにしてしまう(ハッキングして好き勝手にICBM弾を打ち上げてしまう)「スペクターかよ!?」なソフトを開発してしまった天才ハッカー、ダッチマン。 指1本で第3次世界大戦を引き起こせる発明と、それを交渉の道具ではな…

神様は今日もお留守。 ドント・ヘルプ

『これまでのザコと一緒にするな。私は40の軍団の長だ。“第2の獣”になり、お前を終わらせる』第2の獣…地中より現われ、子羊に似た二本の角を持ち、竜のように話す偽預言者の化身(ヨハネの黙示録に登場する獣)。なかなかに大物じゃないですか。 「ドント・…

【おお、流石は要介護認定5だな】ニート・オブ・ザ・デッド【ゾンビになっても起き上がれないよ】

義父は寝たきり。息子は引き籠り。夫は仕事に現実逃避。おまけに外は…。『随分早かったんですねえ。どうでした、会社』 『そんなもん、辿り着ける訳ないよ』 おまけに外は…ゾンビまみれ。 「ニート・オブ・ザ・デッド」(2014年/南木顕生監督) 人類終焉オ…

この話、長ぇぞ。 狂犬と呼ばれた男たち カリスマヤクザ

『まぁ、あれくらい突き抜けた生き方できりゃ、極道として本望かもしれねえけどな』 『誰のことです?』 『ん?こいつ見てて思い出したんだけどな…この話、長ぇぞ』シマ内のクラブで暴れていたために組事務所でボコられている若者。袋にされても折れないその…

【終わった…】進撃の巨人/単行本第34巻(最終巻)【何もかも…】

『…まだ勝てると思うか?』 『いいや…でも…せめて、死ぬところまで足掻いてみようぜ。俺達は往生際の悪い調査兵団だからな…』 2009年の連載開始から12年。謎と伏線の満漢全席が遂に決着。『終わった…何もかも』(by力石徹)な気分です。 「進撃の巨人/単行…

【ブレイクと言うよりは】ゴジラ S.P ≪シンギュラポイント≫ ♯11【ホイットマンね】

『あなたが? ブレイクと言うよりはホイットマンね。 それが地獄の扉を閉める鍵?』 『リー博士の遺言です。これを東京に届けるようにと』マキタの手から外務省の鹿子行江(カノコ・ユキエ)の手に渡ったアタッシュケース。中身は多分…。 しかし、ホイットマ…

【神はいない】教誨師【人がいる】

『もう、生きている意味なんてないんだよな…』 『意味なんてないんですよ。 生きているから生きるんです。 もう…悔い改めるとか、神がどうのこうのとか… どうでもいいじゃないですか』大杉漣、最期の演目は死刑囚に寄り添い、残り時間を共に生きる 「教誨師…

【メタな多層構造を愉しみ】冴えない彼女の育てかた Fine(フィーネ)【加藤のヒロイン力に驚く】

『私たちテレビ版では、いつも一番目立っていたから、劇場版のこのモブ的扱いにまだ慣れないわね、って言ったのよ』 『仕方ないわよ。だってもうサークル関係者じゃないし。多分キャストの順番もずっと下の方に落ちているに違いないし…』冒頭いきなり炸裂し…

是非、黒沢清監督でリメイクを。 らせん

『安藤、お前は自分の子供取り戻すためにこの世界を売ったんだ。そうだろ?』「リング2」が出来て、話が分岐し、支流が本流になってしまったために「なかった事」にされていますが、こちらが「リング」の正当な続編です。 「らせん」(1998年/飯田譲二監督…

【先制的自衛は】ドローン・オブ・ウォー【報復の前払い】

『何故、飛行服を着るんです?』 Why Do We Wear Our Flight Suits, Sir? 飛行機に乗るわけでもないのに。 エアコンの効いたコンテナの中で。 飛ばしているのはドローン。遥か1万キロ彼方のアフガニスタンの上空を。 握っているのはヘルファイアの発射ボタン…

ひとり百物語。 怪奇蒐集者≪コレクター≫ 夜馬裕

全国で拾い集めた怪奇を語る蒐集者≪コレクター≫。心霊ビデオでも再現フィルムでもなく「語り」。ジャンルで言えば「講壇」が近いかもしれません。 「怪奇蒐集者≪コレクター≫ 夜馬裕」(2020年/横山一洋監督) 怪談師と呼ばれる人たちがとっておきの怪異を語…

【この国はまだ未熟で】ゾンビランドサガ リベンジ #9 佐賀事変 其ノ弐【歪で野蛮だ】

『この国はまだ未熟で…歪(いびつ)で野蛮だ。 お前なんか一瞬で引き潰されてお終いだ』 『勝手にお終いにすんな! 佐賀はまだ何も始まっとらんぞ!』喜一の呼びかけに応じて集まって来たのは、旧佐賀藩主。佐賀戦争の生き残り。彼らの想いは夢でも理想でも…

【行け、インド陸軍!】ゴジラS.P≪シンギュラポイント≫ #10【BTR-60PB発進!】

ウパラのプラントから紅塵ごと地底に姿を消したサルンガが地上に。迎え撃つインド陸軍。砲撃を加えるのはソビエト連邦で開発された装輪式の装甲兵員輸送車「BTR-60」に砲塔を備え付けた改良型「BTR-60PZ」(だと思う、多分)。 インド陸軍が絵になるのって結…

【オフビートな】英国特殊空挺部隊 オペレーションV【タイトル詐欺】

ここは英国、片田舎。「お隣まで何キロ?」な感じでポツンと佇む牧場。夜の静寂(しじま)を縫って集まった老若男女7名。それは50年に一度の代表者会議。議題はシマの再配分と規律に背いた者の粛清。…と書くとヤクザかマフィアの会合みたいですが、違います…

【ジュテーム/日本橋/ベラミ】日本やくざ抗争史~首領(ドン)襲撃~【殺戮三都物語】

『ええか、ワシが有名になったらの、ワシの友達や言うて言いふらしてええで。よう憶えときや、ワシの名前は成瀬清じゃ。憶えときや、成瀬清やで』山口組三代目組長・田岡一雄が京都のナイトクラブ「ベラミ」で銃撃された所謂「ベラミ事件」は、大阪抗争のタ…

これはトンデモ…じゃない! ヒトラーを殺し、その後ビッグフットを殺した男

『彼らは替え玉を揃えていた。4人はいただろう。ワルキューレ作戦を知ってるか? あれは成功した。ナンバー2が死んだよ。最後に残った男は臆病者の女たらしだった。地下壕で自殺した』カルバン・バー(サム・エリオット)。アメリカの片田舎で逼塞している…